見出し画像

「臭いものには蓋をしろ」←これって本当に正しい?

気づけばもう5月です、皆様お元気でしょうか。

早速本題ですが、最近よく「臭いものには蓋をしろ」最近この言葉よく聞きません?言葉は聞かなくとも現代人てこの傾向にありませんか?

やりたくない仕事は後回し、聞きたくない叱責はスルー、めんどくさいからとりあえず現状維持。
まぁ多少の解釈不一致があってとしてもこんな感じのことありますよね。

これって短期的に見たらその時だけは問題解決してるからとりあえずは正解なんですよね。現代で言うワークライフバランスとか効率を求めたら結果的に蓋をしたほうが何かと得になると思います。

でも、それって根本的に問題解決してないですよね。

後回しにした仕事って納期間に合うんですか?けつもちは誰がやるんですか? また同じミスして怒られるんですか?ミスしたところだけ修正すればいいんですか? 現状ってベストの状態なんですか?もうそれ以上跳べないんですか?

話は変わりますが、今ってハラスメントとかルール違反とかに厳しいですよね。
それってそんなに悪いことなんですかね。
むしろ蓋して逃げるほうが悪質だと思いますがね。

そういえば臭いものって基本的に避けられますけど、なんだかんだ癖になりますよね。納豆とかチーズとか。

なんだみんな臭いもの好きじゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?