見出し画像

準備、本番、後片付け。1番大切なのは?

小さな作業部屋で活動している
nanonai hanaya (名のない花屋) です。


何をするにも準備があり、本番を経て後片付け。
物事の多くはこの流れで進みますが、
私にとって1番大切な工程は、準備。

【準備】

今月25日に行うワークショップ。
今は、それに向けての準備を進めています。

私の場合、物理的な準備はもちろんですが
心の準備もかなり必要。
と言うのも、あがり症で人見知りだから。

緊張したら、舞い上がってしまって
自分が何をしゃべっているのか分からなくなる。
ワークショップをするには致命的な性格。

これでよくワークショップの企画するよなーと
自分が1番強く感じています。

どんなことにも動じない強い精神力が欲しい…
と言うか、そろそろいい加減慣れたい…

そんな自分を分かっているから
当日必要な花材や資材を何度もチェックしながら
作る手順の説明を頭の中でまとめていく。


【本番】

はっきり言って、どんなに念入りに準備をしても
本番が予想通りに進んだことはありません。

当日ご参加くださる方によって
疑問に思うこと、分かりづらい工程は当然違う。
作業スピードも人それぞれです。

私のワークショップでは
用意した花材からお好きなものを選んで
作っていただくことが多いです。

なので、思いのほか人気が集中した花材が
足りないかも!と内心焦ることも多々ある。

急きょご欠席、逆に飛び込みのご参加もあるし
当日の天候や交通状況、その日お借りする会場の
雰囲気などによっても違う。

これはもう本当に、毎回が私の修行。
何度経験しても、どんなに心の準備をしても
大小問わず何かしらあるものです。

でも、だからこそ!
準備には、かなり力を入れています。

ハプニングが起きた時はアタフタするけど
「しっかり準備してきた」と言う自信と事実が
自分の中にあると、最小限のアタフタですむ。

結局アタフタするんかい!ですが
何とか本番を乗り切れるものだなと実感しています。

何より、参加者さんの温かく優しい雰囲気に
助けていただいていることが大きい。
それに尽きます。本当に、皆さん優しい。


【後片付け】

そんな風にアタフタ本番を乗り切るので
帰ってきた時は、いつも魂が抜けかけています。

そんなふうだから
後片付けは、たいてい翌日以降 ( ̄  ̄)
私の中での優先順位は、1番低い。

無事終わって、喜んでもらえて良かったなーと
ホッとしながらノソノソと片付けるのが常。


準備、本番、後片付け。
あなたが1番大切にしているのはどれですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?