見出し画像

noteはじめました

はじめまして、nanoといいます。

noteというものは以前から知っていたけれど、どのように使えばいいのかよくわからなかったため、今まで使っていなかったし、あまり閲覧もしていませんでした。
しかし、"note"と言うくらいだし、備忘録として使えることが出来ないか試してみようと思い、登録してみました。

noteでやっていきたいこと

特にテーマを決めて書いていく必要はないと思っているし、とにかく記録や備忘録として書いていきたいと思っています。
あと、毎年こういうことをやっていきたいと思っているけれど、いつも三日坊主で終わってしまうので、今年こそは書き続けることも目標に出来ればと思っています。
直近では、こんなことを書いていきたいと思っています。

homeassistant

自宅のスマートホーム化に憧れ、homeassistantを導入しています。しかし、参考になるサイトが英語ばかりでなかなか理解できないため、中途半端な状態で止まっています。
少しでもhomeassistantでやってきたことを記録して、後から読み返してもやってきたことを思い出せるようにしておきたいと思っています。

自宅のリフォーム記録

我が家は中古で購入した住宅のため、最近の住宅とは違い、低断熱・低気密の住宅です。そのため、夏は暑く、冬は寒いと、昔ながらの住宅です。
そんな住宅でも、少しでも快適に過ごすことができるように、ホームセンターや工務店でリフォームをお願いしたり、DIYでリフォームしてきているため、その記録を残していきたいと思っています。

いずれもマニアックな内容ですが、とりあえず肩肘張らずにのんびり続けてやっていけたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?