見出し画像

ストーリーとは。わたしの定義

こんにちは、新居直明です。

春からマイストーリーインカードというコンセプトで電子書籍技術の活用に取り組んできました。そのなかで、そもそもストーリーとは何だろう、とあらためて疑問が広がり、いろいろな本を読みながら考えてきました。

また、いくつか人・地域・企業のストーリーライティングのお手伝いをして、フィードバックをいただくなかで気が付いてきたこともあります。

今年を締めくくるという意味で、わたし自身の現在の定義を書いてみました。すこし固いですが今の気持ちです。

ストーリー(物語)とは、時間、空間、主人公、出来事(状況・行動・帰結の因果関係)があり、普遍的な命題を具体性により認知・伝達・記憶するおもしろいもの。

ストーリー(物語)は、最先端の脳・認知科学のテーマでもあり、人類を人類たらしめた最古の技術です。

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

2023年12月27日

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?