見出し画像

ジョブ型を航海するあなたへ - あるシニアのキャリア戦記

わたしはこれまで日本の企業A社(本社および出向)、別の大企業B社(子会社のプロパー)、欧州企業C社(英国・日本)、米国企業D社(日本・米国)、米国企業E社(日本)に勤務し、2023年3月末で会社勤めを卒業しました。ジョブ型雇用下におけるキャリア形成について、自分自身がチャレンジし、成功と失敗とを経験しながら学んできたことを振り返ります。

  • 社内異動も転職

  • ジョブ型に転職して楽になったこと

  • ジョブ型雇用の企業に勤めて辛かったこと

  • メンバーシップよりオーナーシップ

  • 年齢は聞かない、気にしない

  • Employment At Will ってなに?

  • 人の成長が企業の成長である

  • 「若さ」ってなんだろう

  • ピープルマネージャーもいろいろな専門職

  • 職務記述書と職務経歴書とのマッチング

  • マイビジネス、マイライフ

2021年から2022年にかけてノートにマガジンとして書き綴ってきたことを、少し整理してウェブ書籍としてまとめてみました。

https://r.binb.jp/epm/e1_285596_13022023155731/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?