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ブランドストーリーのつくりかた(ミリ・ロドリゲス著)を読んで
米国マイクロソフトのストーリーテラーのミリ・ロドリゲス氏の著作。マイクロソフトに「ストーリーテラー」という役割があること自体をこれまで知りませんでした。
Amazon.co.jpで翻訳書(CCCメディアハウス発行)のレビュー数は少ないのですが、原書は受賞歴もあり評価の高い著者・著作です。
「ストーリーとは何だろう?」という問いで読書してきていますが、ミリ・ロドリゲス先生の定義はわたしには最も明快でした。
Storytelling is the emotional transfer of information (opinions, assertions, facts, data, ideas and arguments) through the introduction of a character, plot and conclusion.
主人公がいて、プロット(筋書き)があり、結末がある
エモーション(情緒・感情)を通じて伝わる、共感する
伝えること(情報)は、意見、主張、事実、データ、考え方、議論など
共感するから伝わる。伝わらないのは共感しないから。
ロドリゲス先生は冒頭から「お客様の共感」を「心から」ストーリテリングの根本においています。
… speak the language of empathy for the customer …
… I do business with and lead with my heart.
… storytelling is all about empathy and inclusion.
ブランド・ストーリーテリングの目的は、その企業の存在意義・企業理念への共感をえることであり、そのとき最も大切なことは、お客様になぜどのような価値を届けようとしているのか、企業がみずからの存在意義・企業理念を見つめ直すこと、内面的な探求がまず重要だと説いています。
… the brand mission is the overaching thems of the story. …
… brand storytelling, the main goal is to showcase to your audience why the brand exists.
その理由・背景には、ソーシャルネイティブのミレニアル世代・Z世代・アルファ世代のブランドのとらえ方、接し方があるといいます。商品の特徴以前に、その企業、ブランドに「人として」(その人格に)親しみ、共感を感じるか。
Whether for work or play, Millenials, Gen Z and Gen Alpha approach brands as "individuals" and seek first to understand the "why" before they make a choice to befriend and invest time and money in them.
ストーリー構成の基本については、AvePoint社のCBO(チーフブランドオフィサー)、ダックス・レイモンド・サイ氏のアドバイスが響きました。「お客様の課題」「わたしたちはどのように役立てるか」そして「行動喚起」。お客様に率直に感じていただけるように、簡潔なフレームワークで知恵をしぼる。
I design stories around th universal framework:
Your Challenge,
How We Can Help,
Call to Action.
By keeping it simple and concise, it helps me frame the story where the audience can geneuinely feel …
そして、大きなストーリーを探すのではなく、小さな具体的な瞬間から話を始める。そうした瞬間瞬間を紡いでいくと、自然とストーリーが現れる。
Stop looking for the big story, and instead, go back and find the small moments that began the tale. When you knit those moments together, the story then finds you.
--- Park Howell, advertising industry veteran and owner of Business of Story
本書からの学びとして、「読者」に「ブランドの存在意義」を「共感」してもらえるように、「具体的」な物語を「簡潔」に表現していく、ことを心がけます。
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