4月17日(水)

  今日は課題をやるだけで1日が終わってしまっから悲しかった。とにかく寝たいのは山々だが、忘れてはいけない大切な今日を、書かなければと最後の力を振り絞る。

数学の授業で、1人の子が私に教えてと尋ねてきた。一瞬驚いた。私に?
そして 説明といえば苦手な私が、頭をフル回転させて何とか説明した。満足気に納得した様子の彼女に安心した。
 人見知りの私が誰かに頼られた。それだけで嬉しかった。

 やっぱり誰かの役に立つことは、集団として生きてきた人間が感じる幸せの一つなのかも?

 他に 私から頼った今日もある。
進路について考えていると、色んな意見もあってその圧に押しつぶされそうになった。
将来に対する不安と、その不安を感じ取る心がもうすっかり吸収しきれなくなった感じ。

現役大学生である友達の一人に、そんな相談をした。彼女はやっぱり優しくて、忙しいだろうに 私の悩みに丁寧に、そして的確に答えてくれた。詰まりに詰まっていた私の脳が トントンと仕切られたような。

 感謝の言葉とともに好きと伝えた。
彼女はいつも真剣で、ポジティブだ。

 今日はそんな一日を堪能しながらも、明日の忙しいスケジュールがまた眠気を襲う。

 あなたは明日、何がしたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?