大人はすごいなってね。

 私は今高校2年生だ。大人だけどまだ子供、そう言われるなんとも微妙な年齢かもしれない。そんな私が少しばかり前に気づいたことがある。同時にそれは私がちょっぴり大人になったと言う意味でもある。

 私の家は門限や友達との遊びに厳しい方で、誘われた遊びにやっとの思いで許可を貰えても、帰ってきた家の雰囲気はどこかピリついて、よく頭を抱えていた小学生時代だ。

 正直昔の私はこの事は本当に悩みだった。それが理由で遊びに行くことすら嫌になって、友達と喧嘩になったことだってある。かと言って親に口で反抗できることも無く、ただ泣き寝入りしていた。

 しかし今の私にはもはやそんな気持ちもない。親の目も甘くなって、普通の人のように友達と遊んでいる兄弟が羨ましいぼっちの私だ。

 だがそんなことに厳しかった親の気持ちが、私には分からなくもない。それは、大人(親)にはこれほど恐れているものがあったのか、とこの世の現実を知り始めてからだ。

 テレビやネットから、多くの子供・女性らが犠牲、帰らぬ人となった事件を私は段々と知ることになった。その内容はどれも想像しようのないもので、普段聞かないような惨い言葉で溢れていた。

 彼ら被害者の多くが、特にこれといった理由もなくただターゲットにされたようだった。
 私はただ唖然とするだけだった。

 そんなこと現実を知った時、こんな疑問がふと浮かんだのだ。もし自分にできた子供が、こんな被害にあったら?自分の目を少し離したその瞬間、愛しいその子がいなくなってしまったら?

 これは恐ろしいことだと知った。考える暇なく嫌だと感じた。かと言っていつまでも子供を捕まえておくのは良くないが、そう思ってしまう気持ちを、はっきりと認識できた気がした。

 そんな被害を目の前にするなんて少ないことかもしれない。しかしその可能性が少しでもあるなら、少なかろうが関係は無いのかもしれないと、そう思った。

 今でもテレビで小さな子供が無くなった事故や事件を見ると、何故か心の底から重たい悲しさを感じる。彼らのことなんてなんにも知らないのにね。

 これから私は、もっと大人らしくならなきゃいけない。私の中の綺麗なだけの世界が、また汚れていくんだろうな。大人ってすごいな、そう思った最近だ。

 あなたは大人?

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?