見出し画像

手ごねが苦手な人に見ていただきたい動画でもあるんです!!

パン作りの一番のネックは、、、

知人がいうには「こね」だそう!

こねるのが難しいそうー。

できるかなあ~。と不安になるんだそうです。

なるほどと!!

私自身は最初からこねることがパン作りの中で一番大好き(笑)その発想がなかったです。

でもこねることが好き=上手とは

違うんですよね。

二十数年前に習っていたパン教室では、私のこねがイマイチすぎて何度も先生の「う~ん💦」をいただいてました💦💦

つまり好きだけど下手だったんです。

だからものすごく、こねは勉強しました。

安定した手ごねを実現するためやはり生地作りの説明には力が入ります。

なのでこのクリスマスリースパン講座のこねと生地管理部分の動画だけで20分(笑)。

そこから発酵~成形で20分動画。

最後焼きの10分程度動画になってます。

今回は見やすくするため、3つのパートに分けてます✨

ぜひ手ごねに自身のない方に見ていただきたいです!

同じレシピでも手が違えば世界に一つだけのお味になるんです🥰✨

気になる方は

https://nanohana-pan.shopinfo.jp/pages/5237270/instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?