見出し画像

ちょっとひと休みしたいあなたへ|癒される石垣島の旅

疲れた…いったんすべてを置いてどこか旅に出たい。よし、南の島で気分転換しよう!
思い立って急遽、友人と石垣島へ。

暖かな日差しにきらきらと輝く海、のんびりとした島の人々…石垣島での時間が日々のモヤモヤを忘れさせてくれました。
最近少しお疲れのあなたも、石垣島の旅でととのってみませんか?

私が石垣島を選んだ理由

1.アクセスが良く、意外と安い


羽田空港から新石垣空港までは直行便が出ています。フライトは約3.5時間。私は朝6:30の便で、10:00には南の島に到着しました。
そして2泊3日の旅行代金は、往復航空券+宿泊で約3万円。意外と安く旅行できます。

2.気候


石垣島の気温は年間通してなんと20℃前後。
私は2月中旬に行きましたが、気温は25℃と暖かく長袖のTシャツ1枚でも過ごせました。

空港から一歩出ればそこは南の島。暖かな風と夏のにおいは一気に旅気分を盛り上げてくれます。

3.コンパクトで観光しやすい


石垣島一周は約120kmで、車なら約3~4時間ほど。1泊2日でも十分楽しめます。

島の北側は石垣の大自然を満喫できるエリア。きれいなビーチや岬などの観光スポットが満載です。一方、南側は栄えた観光街となっているので、石垣島らしいお土産物探しやグルメを堪能できます。
島の北側と南側で特徴が異なるエリアを一日でまわれる点も石垣島の魅力です。

石垣島の癒し~観光編~

1.海を見下ろす絶景!平久保埼灯台


島の最北端にある絶景スポット、石垣旅の大定番ともいえる平久保埼灯台は絶対におすすめ。
豊かな草原を車で走り抜け、坂道を登っていくと白く美しい灯台が見えてきます。

徒歩で灯台のほうへ坂を上がればそこは絶景!崖から見下ろすと深い青とエメラルドに輝く海、そして白い砂浜が曲線を描いて伸びていく様子は圧巻です。
石垣島は珊瑚に囲まれた島なので波が非常に少なく、穏やかな海の様子は心を癒してくれます。

2.どでかシーサーがいっぱい!シーサー農園


こちらは見たことないほど大きなシーサーたちが並ぶスポット。
広大な農園に、おちゃめな表情の特大シーサーたちが遊んでいる様子は見るだけで笑顔になれます。入場無料で撮影も自由なので、ぜひお気に入りのシーサーとの一枚を撮ってみてくださいね。
色鮮やかなシーサーたちとの写真はいつ見返してもあたたかい気持ちになれます。


石垣島の癒し~お買い物編~

1.おみやげが充実!ユーグレナモール


石垣島らしい工芸品やお菓子などがたくさんあるアーケード街です。かわいいシーサーや紅芋を使ったスイーツ、オリオンビールのロゴ入りTシャツが人気です。

2.え、こんな南の島に?ドン・キホーテ


なんと、石垣島には日本最南端のドン・キホーテがあります。忘れ物をしてもドンキに来れば安心。
ばらまき用のお菓子の調達にもってこい。私はバヤリースを安くゲットしました。売れ筋はゲンキ乳業(ご当地の牛乳屋さん)のゲンキー坊やグッズ。かわいいのでステッカーをお土産で配ると喜ばれますよ。

3.あれ、北海道のお店じゃないの?ロイズ石垣島店


あの北海道の「ROYSE’」の石垣島店がありました。
ロイズが石垣島にあるなんて驚きでしたが、石垣島店限定の黒糖チョコレートはかなり人気で、自然な甘みとチョコレートの風味がマッチしていておすすめ。

石垣島の癒し~グルメ編~

1.シンプルだけどハマる 八重山そば


八重山そばは、透き通ったスープに、ストレートで断面が丸い麺、トッピングは豚肉の細切りとかまぼことかなりシンプル。
それなのに、じんわりと広がる旨味に心をがっちりと掴まれてしまうこと間違いなし。私は3日間で4回食べました。(笑)

中でもおすすめは「かーら家食堂」さんで、八重山そば(650円)はスープのバランスが最高です。セットはじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)とジーマーミ豆腐も付いてきます。
こちらのお店は石垣島らしい昔ながらの赤茶の瓦屋根で座敷もあり、おばあちゃん家に来たかのようなほっとする空間でした。

2.ご当地料理を網羅!島唄ライブ居酒屋


沖縄グルメを味わうなら居酒屋さん。海ブドウ、チャンプルー、新鮮なお刺身などをたっぷり味わえます。
島唄ライブの三線の音に合わせて手拍子したり踊ったりと、沖縄地方らしく賑やかな食事体験ができます。
ライブ付きのお店は人気なので事前予約は必須です。

石垣島の癒し~アクティビティ編~


1.のんびり 竹富島で水牛車


竹富島は石垣島からフェリーでわずか10分!
往復フェリー+水牛車+レンタサイクルで3000円のツアーがありました。
水牛車にのんびり揺られながら、ガイドさんによる島のお話や三線の演奏をゆったりと楽しめます。
自転車で散策するのも最適な島。木々のトンネルをくぐって進むと、その先には透き通るビーチが広がっていました。
帰るタイミングは自由なので、好きなだけ海を眺め、アイスクリームを食べたりとのんびりできました。

2.初心者もできる冒険 カヌー体験

石垣島にある川でカヌー体験ができます。マングローブの林を進み、神秘的な洞窟へ行ったりと冒険感のあるコースを手軽に楽しむことができます。
私はカヌー初体験でしたが、初心者でも安心してカヌー技術を教えてもらうことができました。自分の力で前に進み、ゴールできた時の達成感はひとしおでした。

まとめ

いかがでしたか?東京から3時間で行ける南の島、石垣島。
エメラルドグリーンの海をただぼーっと眺め、美味しいご当地グルメを味わう時間は最高の癒しのひとときでした。

ぜひあなたも石垣島で”ととのう”旅に出てみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?