意味付け

メンタルが弱っている時、『占い』を見たり『意味付け』をしてしまいます。

『占い』は未来の安心を探すための手段になってしまうのでしょう。しかし心が健康でない間は見ない方がいいかもしれませんね。私の場合は結果に気分が振り回され、不安が増えてしまうことがあります。

『運命の相手』の特徴に彼が当てはまった日には、脳内が大混乱に陥ります。『あと少しで報われ、幸せになる』なんて言われるのです…『問題』は運命の相手かという単純なことでは無い、もっと複雑なんだと必死に抵抗します。

また最近始めてしまうのが『意味付け』です。どうしてこれが起こったのか、その意味を探してしまいます。

ずっと結婚も子供のことも気にしていなかった私が、年齢を意識した日から全ての考えが変わってしまいました。そして引越したフラットで幸せなご夫婦と可愛い赤ちゃんに出会いました。私が理想とする穏やかな家族が目の前に現れたのです。

今までは選ばなかった子供のいるフラットを選んだのは、希望のエリアに部屋がなかったからです。幸せなご夫婦も、私と同じく悩んだことも喧嘩をしたこともあると話してくれました。

それでも『子供の素晴らしさを伝えているのかな』『子供を育てる大変さを見せているのかな』『私には叶えられないから今、触れ合っておきなさいと言うことかな』と意味を探してしまいます。

その可愛さに癒された後、ひとりになると後悔と悲しみに襲われます。『手放さなければ行けない理想』かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?