精神年齢何歳?

精神年齢を年相応くらいにしたいよねって回

授業で発表するときに緊張してたから軽くジャンプしてほぐしてたら「子どもみたい」って言われた。何気無い一言だったし、私自身じゃなくてその行動がって意味だと思う。だけど割と刺さって子どもっぽいかも、、って思い始めた。

習い事一筋でほとんど遊んでこなかったから学校外でのプライベートでの友だちとの関わり方とかよく分からない。習い事も実力主義の環境だったからそこまで仲良く出来なかった。学校の友だちとも習い事があるから遊べないみたいなことばかりだった。

一緒に遊ぶとか誕生日プレゼントを渡すとかオシャレに気を使うとか小中で経験してくるはずのことをしていないまま高校大学と進んでいったように感じる。

学校ではいわゆる優等生的な振る舞いをしていたから頼られる側に回ってた。家でも妹の面倒見たりして甘える立場には居れなかった。

子どもらしい側面とか人間関係に関してはどこかで成長止まってるんだろうなって思う。

その分大人っぽいこと考えて年相応に見えるように振る舞ってる。そんな気がする。


でもそれって可愛く生きてるわけでもないし愛嬌がなければ経験も無い生き方かもしれない。

頼られることはあっても相談内容は私の経験値を余裕で超えてることばかりで、人の話とか一般則を適応させて対処してきたけど、自分の経験を反映させることは少ない。この21年間の経験値は他の人よりも低すぎる。

そうやってやり過ごしてきたけどそこに「私」は存在したのだろうか。私は空っぽなのかもしれない。

こうやってカッコつけて文章を書くこともまた自分を客観視してるふりをして大人っぽく振る舞おうとしているだけなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?