勉強の搾取

それは私の成果なんだよなって回

自分って根がマジメなんだと思う。小学生の頃から宿題はちゃんとやってたし、授業もちゃんと聞いてノートとってた。まあ、だいたいの人がやってると思う。

でも中学、高校、大学と緩くなるにつれてそういうことしなくなっていく人が多い。そんななか、私はちゃんと予習復習したり授業ノートとってたりし続けてるのね。

そしたら何が起こるって、「古文の予習見せて!」とか「ノート見せて!」「レポート何書いたか教えて!」とか言う人が集まってくる。

これはどうなんだろう。

やったけど、この部分だけ分からん!とか
授業休んでて分からん!とかなら応えるし教えるよ。あと、普段から教え合ってる人とか。

でも!授業サボったとか先生の話聞いてなかったとかいう人が聞いてくるのはちょっとモヤッとする。

私が授業受けてノートとって家で課題するっていう時間とか力を使ってやった勉強の成果を、横取りしていくのはどうなんだろう。

嫌なら断ればって思われるかもしれないけど、いい言い訳とか断り方が思い付かない。あと、断ることで関係性に変化があるのではって思ってしまう。こんなくだらんことで切れるような縁ならその程度って思うけど、相手の気持ち分からないから怖いじゃん。

書き込みのある教科書、
授業内容をまとめたノート

どこにも売られてないし、声掛けだけで簡単に手に入るから欲しんだろうけど、それって労力とか成果の搾取じゃない?って思う。

自分は搾取だと思ってるけど、特に大学は「単位は友だちにかかってる」って言うくらいだから周りからしたら「そういうもん」で当たり前なんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?