『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』を実行するには

『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』という言葉がありますよね。私はこれを本気で実行しようと思っています。

お金持ちだから偉いとか頭がいいから偉いとか昔から思ったことがなくて、逆に貧乏だからどうだとか頭が悪いからどうだとも思いません。

でも実際にはお金持ちは人を雇う立場にある人が多いし、そうなれば上下の関係ができてしまう。下の立場になった人間は従うしかないです。

でもそれは立場上の問題に過ぎない話で。

その人を雇ったから上の人間は偉いわけではない。

人を雇ったからその人のすべてを従わせることはできないはず。
でも意外とそこのところを勘違いしている人もいるわけです。

こういう人たちにできればわかってもらいたい。

でも上の立場になった人間は聞いてはくれないんです。

それはなぜか。

私が下の人間だから。

下の人間がこんなことを言ってもダメなんです。

これを言って聞いてもらうには上の人間にならないといけないんです。

なんか矛盾してますよね。

でも上の立場になって『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』を実行できたらもう少しいろんな立場の人が生きやすい世界になるかなーなんて思います。

ただ今のまま実行しようとしたって私の時のように誰も聞いちゃくれません。やっぱり自分を磨かないといけないですよね。

私にはそこが足りなかった。

そして自身を磨くにはどうするのか。

『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』の後に「だから勉強しろ。そして貧乏から脱しろ」ってあるとかないとか。

勉強して貧乏から脱しろって正論ですよね。

人間は学んだか学ばないかに大きな差が出てきます。そこをきちんと埋めていくことが大事になるんじゃないかと。

口先だけで『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず~』なんてやっていても中身が伴っていないと誰も聞いてくれないのは当たり前の話でした。

でも心構えとしては自分でも天晴れだと思っているので、是非自分なりに頑張っていろんなものを脱していきたいと思います。

サポートしてくれたら嬉しいです。。。