記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

黄金のレガシー 走り切った感想 ネタバレ注意






黄金のレガシーがようやく終わったので自分の気持ちを整理する為に感想を書いてみます。
文章を書く経験がないので変な文書だと思います 
誤字脱字、キツイ言葉、ネタバレが多く含まれているので、見たくない方はここで戻ってください




普段のプレイスタイルと過去作について

普段はメインクエストを楽しんだり友達とルレ行ったり地図行ったりするエンジョイプレイヤーで、極や零式などはやっていませんでした。

過去作についてやった事が無くFF14が初めてのFFなので、過去作ネタは友人に聞いたりして補完していました。


FF14をプレイしてきて初めて心が動かなかった

自分は暁月の途中ぐらいに友達に誘われてff14を始めて、新生~暁月までプレイして、メインクエストやBGM・敵味方の在り方色んなもので感動させてもらって来て、今回の物語もとても楽しみにしてたのに何一つ心揺さぶられる事がなかった。

正直めっちゃびっくりしました。

これまでの物語で互いに譲れない物や守りたいものや願いの為に戦ってきたのに、今回の物語は笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔
知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る知る
路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路路を繰り返して黄金のレガシーが始まって終わって行った。
予想通りのシナリオで、敵味方ヒカセン全員ウクラマトの意見に賛成してるおかしいよ ヒカセンの苦笑い多めなのも違うし選択肢で「これは違うやろ・・・」なるところもめちゃくちゃあった。なのに物語の進行上仕方なく選択して行ったけど納得して進めれた訳では無いので、ムービー見てる時の気持ち悪さや心残りがどの場面で何回もあったので、「早く終わってくれ、もしくはどんでん返し来てくれ」と思いながら何回もスキップしようかと迷いながら、進めた結果そんなことは勿論無く終了。
?????????????????????????????
逆にびっくりしたえ?このまま普通に7.0終わるの?っていう気持ちでラストの討伐討滅でウクラマトが突っ込んできたのはよく分からんかったけどあの場面はどう感じたら正解だったんですかね?よく分からないです。
ラストの討伐討滅終わってスフェーンが「でもね、そうはならなかったんだよ」って言いながら崩壊したトライヨラ背景に戦うヒカセンとかあったら、おもろかったんかな~とか思うけどどうなんでしょうね。


前半戦 継承の儀に関しての感想

拡張パッチと月額払ってやるのがメインクエストが蛮族クエストですか?
というのが正直な気持ち
ここが一番スキップしたかった何回辞めようか迷った
修学旅行で行くあんまり興味がない歴史博物館とか戦争跡地を巡るのを思い出した。
国の王を決めるのに参加者全員歴史をほとんど知らないってどういうことなんですかね?トライヨラって教育機関とか多分ないにしても、その国の王子や王女は多少なりとも知っておくべきでしょう。

ペルペルは詐欺師族、バヌバヌは祭りやってないの祭りやる事が試練の一部、料理回は確定勝利91~93でまとめてやって欲しかった。
まとめて出来てたら色んなキャラの深掘りが出来て評価も変わってたかも

バクージャジャの村(双血の教え)についての感想

なんで今まで自分達の生きる希望だったのにそんなすぐに教えや宗教を捨てれるんだ?というのが感想です。
これまで何十年か何百年かはわかりませんが自分のが信じて来た生きる希望だったはずなのに、まだ成果も出ていない食料問題について納得してウクラマトに協力する!!ってのが到底理解出来ませんでした。
バクージャジャの父や村の人々が怒り狂って襲い掛かって来ても何もおかしく無かったのに、だれ一人反対せず賛成したのは「物語の尺が足らないから」としか考えられなくて、ここもうーんとなりながら進めました。

シャローニ荒野について

鉄道会社とのコラボゲームでしたっけ?このゲームって
みんなで列車作って壮大な音楽掛かってたの企業のPR動画始まって、俺はどうすればいいのか本当にわかりませんでした。

荒野の掟どうこうの話無くしたら色んな所に尺を回せたと思います
青燐水の話題が出た瞬間「あれ新生のザナラーンに戻ってきた?」と思いましたが、今は黄金のレガシーなので新しいストーリーが見たかったです。


ゾラージャとバクージャジャについて

ゾラージャ

は「奇跡の子」やらなんやらを昔から言われ続けて来て、今回の継承の儀で父であるグルージャジャを何としても超えて、王になるというコンプレックスまみれの掘れば掘るほど話題が出てくるのに、何も掘り起こされなかった。 ???????なんで??? 料理回で組んだら多少知れたでしょ

マンダも一人で倒せず、父親の幻影にはぼろ負け、フルメタル化しても理王が死んでる父親にぼろ負け(自動レイズからの不意打ちでギリギリ勝利)可哀想すぎる。 アルパカ捕まえる職人だよお前は
実子なのか拾って来たのか養子なのかは知らんけど、物語の進行上仕方なく登場したグルージャいたけど、絶対にゾラージャは子供作るタイプじゃないのに子供いる事になってるのよく分からないです。

グルージャジャ

最初からメスネコやらなんやら口悪いこと言って来て妨害したりまでは、バチバチになるからいいけど、マンダ解放・王女誘拐・試験官に手をだすをして、なんのお咎めもなくトライヨラの軍隊に入っているの正気か??????意味が分からないです。
マンダ解放って下手したらトライヨラだけでなく、トラル大陸全体で被害があった可能性もあったし、王女誘拐も他国(ウルダハやグリダニアなど)では絶対に重罪なのに、ここでは全て無罪で軍隊入り???????????
ゾラージャが進行して来てバクージャジャが助けて、「ありがとうか・・」みたいになってたけど、自分が侵略者になる可能性の方が高かったことを思い出してくれ ここも意味が分からなかったです。

ID、討伐討滅、ID装備について

IDの難易度について 

最初にも説明した通り、自分はノーマルコンテンツにしか行かないので楽しく竜騎士やれたらいいかなぐらいでIDに行ったら、全く殴れない、初見殺し多すぎ、見るとこ多すぎ
しんどいです死にゲーやってるわけじゃないのにずっとヒットアンドアウェイ、楽しくない
殴れないのは暁月からちょっとずつあったけどそれでも、まだ楽しくやれたのに黄金のID難しすぎて、一回の消費カロリーでかすぎて全部やりたくないです。

討伐討滅について

こっちも上と同じで初見殺しいっぱい、外周めっちゃ見ないといけない、複合ギミック多すぎしんどいです。
黄金のレガシーのIDとか討伐討滅ってこれまでの極とか零式をクリアしてるぐらいのレベル準拠なんですかね? 辛い

ID装備について

もちろん全ての装備を集めたとかではありますが、カッコいい・可愛い装備が、97のIDしかないの大きな問題だと自分は思ってて、MMOなんて自分のキャラがカッコいい服とか可愛い服着てなんぼだと自分は思っていて、モチベーションにも繋がると思いますし、折角手に入れた胴装備が漆黒の使いまわしなの、めっちゃ悲しかったです。

トラル地方の種族や呼び方について

鏡像世界でもなんでもないのに名前変えないで下さい。
自分が物覚え悪いのもあると思うけど、ミコッテはミコッテ、ヴィエラはヴィエラでお願いしたいです。

暁メンバーのラマチ呼び

やめてほしい 本当に
仲をより深める為に呼び名を親しい方にしたんだろうけど、今回要約係にされた暁メンバーがラマチ呼びしてるのに本当に耐えられなかった。

口の悪さや知名度について

口の悪さについて


トラル地方全員口が悪いというか礼儀がなっていないやつしかいない。
まだ新生の蛮族の方が礼儀だったり愛嬌があったムービーみたり、クエストで話しかけるキャラ全員失礼なやつが多すぎる。 結構イライラした

知名度について

では気にしませんの人がウクラマトだったりコーナの顔を全く
知らないってどういうことなんですかね?これから自分達の国の王を決めるはずなのにその顔も知らないってマジで国として問題と思う

ウクラマトについて

ただひたすらに合わなかった。
義務笑顔と暴力で国を盛り上げて、笑顔の為に他国を捨てて大量虐殺も厭わないある種、王の形とは思うけど気持ち悪い本当に本当に気持ち悪い

試練の時は暁メンバーとヒカセンでキャリーしながらメンケアもした結果がこれかと思うと辛いね ゾラージャについて行った方がまだ盛り上がりそうとも思った。
自国の祭り、問題、歴史何一つ知らないは信念も無い王になってからしたい事もない、頭も悪い・力もない今回の主人公というだけでパワーアップ
鍛錬の一つも無かった理解出来ない。 黄金のレガシーの主人公だから王になった。
全てウクラマトの意見に賛成 物語上そうしないと進まないといった事が多すぎた。これまでで敵対しないと会計しないことばっかりだったのに、選択肢はウクラマト持ち上げばっか面白くない。

エレンヴィルとクルルさんについて

エレンヴィルについて

エレンヴィルは暁月から続投でどんな過去や、物語が描かれるのだろうか?とワクワクしていたけど、完全なるガイドさんでかわいそうだった。
リビングメモリーで母親を消した時なんでそんなに前向きなんだよ。もっと泣きわめいてもおかしくない場面だし、ウクラマトの事3発ぐらいなら殴っても許されるのに前向きに行くのどうかしてるよ

クルルさんについて

全てが惜しい
家族と再開出来たのはめっちゃ良かっただけに95ぐらいからリビングメモリー入ってたらもっといいキャラでもっといい物語になったんじゃないかな?と思わざる負えないです。 やるか分からんけど7.5までに掘り起こしがあったらいいね。

コーナ陣営について

なんか勿体無い めちゃくちゃ勿体無い
サンクレッドとかウリエンジェとSPバトルとか他陣営とバトル出来ると思ってたから、正直期待外れだったけどコーナはいいキャラだった思う。
薄い

キャラデザについて(100%自分の好みです)

今回ロボット系のデザインの敵とかが多かったのにも関わらず、カッコいいと思うキャラが何一つ無かった。
オーティス(ロボ)発言とか行動はカッコいいんだけど見た目が微妙すぎる。頭ムーンホッパーに胴体ガンダム足はペッパーくん ちぐはぐすぎるダサい
エターナルクイーンもエメラルドウェポンのオマージュなんですかね?似すぎでしょ体が囚われるのも同じだしなんかもうちょい無かった?


まとめ

全部薄い、浅い、ダサい、マズいって言うのが正直な感想です。

暁月が終わって一つの物語が終わって次10年の為の種まきとか言ってましたけど、これまでの10年をかなぐり捨てて言いわけではないでしょ
ライターを育てたいとか、新たな新生のためとか言ってたけどこっちはそんな事、知らないよ例えそうだとしてもあのストーリー構成でOK!!ってなった運営が怖いよ。
場面にあってないBGMやギャグテイスト、ナルトやワンピースで見たことがあるセリフやタイトルがあったりして、これを書いた人は最近ジャンプ作品にハマった人が書いたとしか思えませんでした。
道を路って書いてるのもめちゃくちゃ気になった。
キーボードか変換機能が壊れて無かったら道って書いて欲しいです。


最後に

まずはここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
拙い文書で批評まみれの中ここまで読んでくださり感謝です。もし自分と同じように気持ちに整理がついていない方の助けなんかになったら嬉しいです。


もしゼノスがトライヨラに来たらなにを思うか

ここは読まなくてもいいです
最後に自分が大好きゼノスがトライヨラに来たらなにを思うかという妄想を垂れ流して終わります。

ゼノスも一国の王子で一師団をまとめ上げる隊長で、そんな彼がトライヨラの在り方、ウクラマトやバクージャジャ、ゾラージャ、アレクサンドリアの在り方についてどう思うか?が非常に気になりますし、グルージャジャと手合わせして欲しい。
ゼノスがウクラマトメンターしたらまた違う世界線になったんかなぁなんて考えたり。

ありがとうございました。本当に終わりです!!なんか思い出したら追記あるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?