見出し画像

キャラバンストーリーズ〜イアルよもやま話〜 Vol.1

はじめに

CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)というゲームをご存知だろうか。2017年にスマホ版がリリースされ、現在はPC、PS4、SwitchでもプレイすることができるファンタジーMMORPGである。
主人公は、亜人・獣人を含む多様な種族が住まう世界イアルを舞台に、タイトルにもある不思議な魔動要塞・キャラバンを駆って仲間であるヒーロー達とともに冒険を繰り広げていく。

この「イアルよもやま話」は、そんな世界観と個性的なキャラクター達に魅せられた私のプレイ日記、推しキャラのプレゼン、はたまた考察など、とにかくこの世界のことを語っていく場にしたいと考えている。

出会い

1回目ということで、まずは私とキャラバンストーリーズ(以下キャラスト)の出会いについて書いていこうと思う。
今年の春、何となくSwitchで新しいゲームをやってみたくなった私は、無料でDLできるものの中から条件に合う作品を探していた。
その条件は、
ストーリーがしっかりしたRPGである
・素材を使ってアイテムを作成できる
・あわよくば魚釣りもできる

というものだった。
こんな感じのゲームに昔ハマっていたので1つくらいは見つかるだろうと考えていたし、釣りは別にできなくてもよかった。
実際それっぽいゲームはいくつかあったが、その中でもキャラストに惹かれた理由は多様な人外キャラが登場し、各種族から主人公を選択できるという点だった。

こうして、私はキャラストの世界ことイアルに飛び込んだ。ちなみに最初は人間として人外と絡みたかったので、ヒューマン主人公を選んだ(後からデータはそのままに別種族の主人公で冒険を始められるシステムになっている)。

プレイしてみると、キャラストは上記の条件を全て満たしている上に世界観はめちゃくちゃ凝っているヒーロー達は魅力的だしビースト(モンスターの総称)をテイムすることもできる、ものすごく私得なゲームだった。特に、ビーストとバトルして仲間にするという流れにはポケモントレーナーの血が騒いだ。
キャラストの魅力は他にもたくさんあるが、1回目からあまり長すぎるのもよくないと思うので、続きはまたの機会に。

おわりに

Switch版イアルのどこかにきっといるであろう、ガンドさん推しの方へ。
星5のカマキリ(ちなみに名前はカリス)を連れて無駄にジャンプしている奴がいたらおそらく私なので、もし見かけることがあれば何とぞよろしくお願いします。チキンなので、フレンド枠には余裕があります。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?