見出し画像

#08|私とBUMP OF CHICKEN

初めて聞いた瞬間から、
その音は心の奥底を突いてきた。
聴き始めたら、私に向けて発してるのかと思うほど(みんな1回は思ったことないかな?)
私の隅々に染み渡っていった

出会いは25年前

当時、高校受験真っ只中。
受験勉強しながらラジオを聴くのが日課で。
流れてくる音楽の中で、私の耳と心が離さない音が鳴ったあの日。
まだ携帯も持っていないあの頃、曲名もアーティスト名もおぼろながら、それでもあの音は私の頭の片隅にずっと残り続けた。

そして2001年

この頃、周りの子たちはSMAP、スピッツ、ゆず、安室奈美恵、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、Mr.Children.のファンが多かった。
CDの売り上げとかがミリオンの時代。
友人たちとおすすめのCD貸し借りとかしてたけど、BUMP OF CHICKENについて語り合えることは無かった。
でも『天体観測』のリリースで、初めてクラスメイトと自分の「好き」を共有できた。当時は耳にする日が無いほどいろんなところで流れていたし、カラオケで歌う子も多かったな。

2006年初参戦

高校卒業して一人暮らしが始まって、
『ユグドラシル』は私の1DKのBGMでした。
そしてついに「run rabbit run」でライブデビュー。間近で音聴けるなんて最高!
今となってはあんな近くで藤クンたちを観れたなんて、夢のよう。
もうあのキャパの箱は無いんだ、懐かしい。

ライブ封印

2008年の「ホームシップ衛星」を最後に
ライブ参戦を中断。
お子達が10歳過ぎるまでは、単独旅行やライブは行かないと決めていたから。
その間に世の中は目まぐるしく、
そしてBOCの活動も変わっていき、
ライブ音源の配信や、TV出演してくれて、
子育て中も存分に楽しめた。
ライブに行けない人たちにも音を届け続けてくれてありがとう。

変化

私は『COSMONAUT』を最後に
円盤購入をしていなかった。
配信がスタートしたのもそうだけど、
それ以降の円盤はアルバム収録のみの曲が少なくなったからかな。
ベストアルバムとかも購入しない方なので。
5年ぶりのアルバム『Iris』は近年タイアップ曲が豊富だったこともあり、豪華ラインナップ。大好きな曲ばかりで嬉しい。
BOCの良きところは、CD、ライブ、配信、それぞれ違う良さがあるということ。
だって同じ音じゃないから。
シングルとアルバムでも違うのだ、その違いに気づくのも楽しい。
『Iris』も3周目聴いて嚙み締めてるので。
何回聴いても、新鮮に受け止めてしまうのだから不思議だ。聴けば聴くほどに深まるんだ。
今週末からはニューアルバム引っ提げての「Sphery Rendezvous」ツアーがスタート。
きっとね、ライブで聴いて初めてアルバムが完成する、くらいの何かがあると思うんだ。
やっぱりBOCの醍醐味はライブだと思っているので。

ついに解禁

我が家は私の影響で、みんなBOCが好き。
9/2のCDTVのフェス企画にBOCが出た時なんて、ライブ感満載のステージにTV釘付け。
まるでライブ参戦リハーサル状態。観終わった後、お子達が大興奮で寝付けなかった。
わかる、わかるよ、その気持ち。心がふわふわするよね。
TBSさん良い仕事してくれました。
私の16年ぶりライブ参戦となる
「Sphery Rendezvous」
まさかの家族全員での参戦だ。
みんなして行きたいっていうと思わなかった。家族旅行化よ。いや、楽しみだ、ホントに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?