見出し画像

美への道|vol.3

ボディメンテナンス、それは心にも身体にも効く。

口腔ケア

歯医者って何かあった時に行くところ、ではなく、定期的に行くところ。
もちろん、いつもと違うとか、口腔内異常、緊急事態は別ですが。
定期検診で、粘膜や舌、歯茎の状態の確認。
そして普段の歯磨きでは落としきれない汚れを落としてもらい、虫歯等が無いか確認。歯ぎしりなども診てもらえる。いわばお口の中の健康診断。
普段は毎食後の歯磨き、起床時のうがいと歯磨き、日中の定期的なうがい、帰宅時もうがい。うがいのついでに、鏡の前で顔の筋トレもする。
目の下たるみやほうれい線、解消したい。

血糖値

血液検査的には異常値ではないものの、随時血糖値が少々高めの私。
そして夕方、血糖値低下によるめまいや脱力感に襲われることあり。
そんなわけで、食事にも少し気を遣うように。
緩やかに血糖値を上げる食材選びと、食べ方の工夫。
血糖コントロールの必要は無いにしても、気を付けるに越したことはない。
以前入院した際に、管理栄養士さんからの栄養指導を希望。
その際、腸に良い食事は便秘予防にもなり血糖値上昇も防げる、と教えてもらったので、入院時の食事も参考に。
(入院中のメニュー表に、食材や味のメモ。食事の写真も撮ってた。)
腸内環境は、免疫にもアトピーにも血糖値にも重要らしい。腸ってすごい。

ストレッチと筋トレ

一番できてないやつです、これ。マットと筋膜ローラー買ったのに。
起床時や就寝前に軽くやるのですが、続かない。ヨガとかする人、尊敬。
身体を伸ばすのって気持ち良いけど、何というか、目覚めのためにやってる感じだ。
就寝前は股関節周り中心に。ただ身体が全体的に硬すぎて、股関節以外のとこにも効くようで、疲労感がすごい。
疲れるとわかっているが故に、続かない。
効くのだからこそ、やらなければならないのに。

美とは健康に老いること

しわやシミのない肌、艶のある髪とか。
綺麗に割れた腹筋や、痩せた身体とか。
私が欲しい「美」はそういうものじゃない。

かゆみ、赤み、たるみが少なく、バリア機能が低下してない肌。
ペタンとせず、ハリとコシのある髪、湿疹のない頭皮。
適度な筋肉と関節の柔軟性があって、着たい服を魅せられる姿勢。
何でも良く嚙んでちゃんと飲み込めて、消化不良なく食事が楽しめる身体。
私の目指す「美」って健やかに人生を楽しむためのもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?