見出し画像

あなたのフォロワーホントはどんな人?フォロワーの脳内を大公開!

データ分析のプロ・けいすけさんに、みんなのTwitter分析という伝説的な分析をしていただいてから数ヶ月。またやってくれました…!

先日、Twitter2000フォロワーを突破して、ふと思ったことは「どんな人がフォローしてくれてるんだろう?」

自分の思った通りなのか、はたまた意外なところからフォローされているのか。

そこで神タイミングともいうべきけいすけさんの分析に出会いました。

その名も、#フォロワー脳内メーカー

僕のフォロワーの脳内を言葉で可視化してくれています。

上位5位はこんな感じ!フォロワーの資質版ストレングスファインダーみたいですね。

✅ブログ
✅発信
✅仕事
✅自分
✅社畜

ここから浮かび上がるペルソナ(フォロワーの人物像)としては、"いまの仕事に不満を持っていて、ブログ等発信力を向上させて人生を好転させたい"といったところでしょうか。

まさに僕が発信している、本業×副業=「複業」で人生を豊かにする!というメッセージが、届いているのでしょうか。

ちなみに、僕は週末カメラマンとして、時には有給もとりつつプロフィール撮影、作品どりをしています。

▼カメラマンとしての活動はこちら。

今回も非常におもしろい分析ツールでした。
皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

「複業」で写真を撮るヒト。ブロガー、フリーランスのポートレートを中心にお仕事を多数いただいています。広報と写真が好きです!