見出し画像

いちごタルト製作

いちごタルトつくりました。

タルト生地はまだ、試行錯誤中で、どのレシピにしたらいいのかわからない。

全卵にすると、縮んで高さが減るみたい、ってのは、2回目の経験でわかりました。

卵黄だけってちょっと何だし、タルト生地はいっそ卵なしレシピがよいかも。

クリームは今回手抜きで、牛乳で溶くだけの、インスタントのにしました。

どこかで手抜かないとねっ(^^)

生いちごのタルトって初めて作ったけど、専用のいちごでもないし、大きさがばらばらで、すき間なく並べるのが、大変でした。

〇今回の成功点

タルト生地の側面を、厚めにした

クッキー生地の食べ応えがあるところが、おいしかったよ。

余るくらい多めのクッキー生地を作ったのと、粉を一部アーモンドプードルに置き換えたので、味アップのはず。

〇次回への課題

いちごはど真ん中から並べていったけど、はしの円周のところで、並べるのに詰んだ(笑)

正式にはどちらが正しいのかわからないけど、今度は円周→真ん中で、並べてみよう。

○その他ひとこと

生フルーツたっぷりのタルトって、意外とおなかが冷えた(^^;)

今度は(田舎の)町で売っているような、ベイクドタルトを焼こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?