ツイッターとピザトースト。日曜が大嫌いな37歳。

本日日曜。大嫌いな日曜。既に大嫌いが始まっている。お陰で私はまだ朝ご飯を食べられていません。大好きなピザトースト、今日はピーマンの輪切りとサラミものってて本格的。

けど食べるタイミングを失ったせいで、台所の気温でチーズがふやけだしている。

接客業といえば、人の休みが稼ぎ時。なので今までは日曜は仕事が当たり前でした。けどそれがニートになったことで変わった。母親と一日家で過ごす事になった。(自分の部屋もあるのですが、エアコンが無いから無理)。

私と母は相性が良くない。話のキャッチボールが続けば続くほど喧嘩に繋がる。それは今日も例外ではなく、今家の中は地獄状態。


原因は私のスマホ。それで喧嘩とか中学生かよ!ですが。

私が、していた事を一旦止めてLINEを打つ事を始めたから。それだけならスグに終わっただろうけど、ついでにツイッターも開いてしまった事がピザトーストを溶かす原因となってしまった。

趣味垢にいいねを貰ってたので昨夜ぶりに開いたら、フォロワーさんが自殺したいと鍵垢で呟いていた。いいねを送った事はあるかもしれないけど特に深いやり取りをした事はない人。趣味垢なので学生さんが多い。いじめ状態にあるらしかった。

何人かが「死んだら絶対ダメ!」とコメしていた。


私は基本的に自殺したいと言われても止めない主義。自分が死ぬ目にあってきたからかも。と言っても、ドラマみたいに電話で今から飛び降りるからーー!!とかきたら、ちょい待てーー!!とは言うけど。

どうしていこうかを一緒に考えたいと思ってる。やから、そこまで繋がりが無いこの人にも何か伝えたかった。とても難しい。きっと誰やっけレベルやし限られた文字数で何を伝えよう。

うーーーーーーーーん。


母、キレた。ほったらかしにしてる事はどうするんだ!と。私も反論する。今返信してんねん、すぐ終わるから!

終わらない。そして、焼いてもないのに見た目だけはいい感じにチーズが広がっていくピザトースト。

腹が立って、当てつけの様にスマホを置き、やってた事を終わらして洗濯機を回しだして。コメを送った。


さっきからコーヒーばかり飲んでいる。台所へ行くとピザトーストがテーブルの端に移動させられていた。コーヒーでタプタプやけどお腹が空いた。

さっきのやりあいからオカンとは口をきいていない。けどピザトーストを焼くなら折角唯一の休みに朝から作ってくれたお礼をしないといけない。

洗濯がそろそろ終わりそう。干したら焼こうか。


母親に前言われたことがある。これは現状の私の家訓。「何で家でまで気を遣わなあかんのんよっ!!」


ピザトーストを焼こう。ありがとう頂きますと言おう。後は邪魔にならないようにキャッチボールにならない言葉のやり取りを少ししよう。


日曜はただただしんどくて嫌いだ。


※写真はお借りしたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?