見出し画像

嘘も100回言えば真実になる

新生活、いかがお過ごしでしょうか。
新しい環境に飛び込んだ方も新しい人を迎えた方も、お互いに少しは慣れて来る頃でしょうか。
私は新しい環境に飛び込んだ側です。
慣れない仕事と同人誌の締切でメンタルがおかしくなりそうです。特に締切の方。

昔から自己肯定感や自尊心といったものが皆無で、劣等感から他人と比べては落ち込むばかりでした。

頭より体が先に動くタイプなら。
考えたことをきちんと言葉にして発することが苦でなければ。
他人と打ち解ける親しみやすい雰囲気があれば。
外向的で明るい性格ならば。
そうすれば世の中が生きやすく、仕事もまともに出来るのかな、とつい考えてしまいます。
努力しているつもりですが、どうしてもうまくいかなくて落ち込む日々です。

春なので新人さんが多い時期のようで、私のすぐ後にも新しい人が入ってきました。
その方は明るくて積極的に見えたので、少しは見習わないとなあなんて思っていたのですが、雑談の流れで意外なことを仰いました。

「ブランクがあるので人と話すのが怖くて」
「え! 全然そんな風に見えないですけどね」
「そう見せているだけですよ」
と。

ああ、みんな同じなんだ。

明るく見える人が本当に明るい性格かと言えばきっとそんなことはなく、多かれ少なかれ世間で良しとされる型に自分を合わせて頑張っているんですよね。
実際に私は、彼女が人と話すのを怖がっているようには全く見えませんでしたし、言われなければ絶対に気づきませんでした。
元々明るい性格なら……なんて思っていた自分が少し恥ずかしく、しかしそれ以上に勇気をもらいました。
「見せたい自分」になることは不可能ではないんですね。

タイトルの「嘘も100回言えば真実になる」は私の好きな言葉です。
良い意味で使う言葉ではないのですが……。
似た言葉に「虚は実を引く」というのがあります(今調べました)
新しい職場と慣れない仕事で今は辛いですが、嘘でも「自分は出来る」と言い続ければいつか本当に出来るように(真実に)なるかなと思わせてくれる出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?