見出し画像

朝鮮冷麺のスープをつくる

皆様、おはようございます。

昨日、父親が朝鮮冷麺を買ってきたんですが・・・。

画像1

麺しか入っていなかったんです(笑)

こうなったらスープは自分でつくるしかないです。

このレシピを参考にしました。

しかし、家に酢が無かったんです。

こうなったら、酢と醤油の部分をポン酢で代用します。

鶏がらスープの素も無いのでウェイパーを使います。

上手く出来ました。

画像2

売られているものよりも美味しく出来ました。

醤油のところを無視して、酢の部分を三倍ほど入れてちょうど良いくらいです。

鶏がらスープの素のところは他のだし系のものに置き換えても問題ないです。

レシピをもとに、水に少しずつ調味料を入れて味を調整すれば出来るので、簡単でカスタマイズもしやすいです。

難しく考える必要は無く、酸味がもう少しあった方が良いかな?塩味がもう少しあった方が良いかな?と言うように少しずつ調整するだけです。

歴史を見ていてもキムチと豚肉を入れていた食べ物で、キムチの味があるので、ほぼ水のスープでも問題無さそうです。明石焼きと同じ原理です。

この食べ物は夏に食べたくなりますが、もとは冬の食べ物なんです。

もともとは朝鮮半島北部で食べられていたもので、朝鮮戦争以降に南部、現在で言うところの韓国でも普及しました。

最近知ったことなのですが、冷麺と言うと朝鮮冷麺を表すことがメジャーな地域があるみたいですね。

私の住む大阪北摂では、単に冷麺と言うと冷やし中華を意味します。

何にせよ、緩衝地帯になり、日本や中国の文化を取り入れて発展してきた朝鮮半島には、日本人にも中国人にも食べやすいものが多いように思います。

余談:

Spotifyでの私の曲の総再生回数100万回を間近にして日本のリスナーさんの数がイギリスのリスナーさんの数を上回りました。

生きててよかった!

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#料理 #グルメ #音楽 #漫画 #マンガ #イラスト


よろしければサポートお願いいたします(^^)