見出し画像

ものすごく美味しいトマトの炊き込みご飯

皆様、おはようございます。

この間、テレビを見ていたら、炊飯器に米と一緒にトマトを突っ込んでいる料理を見かけたんです。

私もやってみたいなと思い、やってみました。

画像1

画像2

参考にしたレシピは、以下の二つです。

いろいろと材料が書かれていますが、トマト、白だしを入れてしまえば、他の調味料はお好みで加減すると言ったところです。

白だしは、つくる前に炊飯器からだしの香りがわかるくらい入れるのが良いと思います。

この炊き込みご飯はトマトを使っていますが、トマトの良い香りはするものの、酸味や甘味はせず、トマトの旨味が米に移ります。

まさに、トマトとだしの旨味成分凝縮ご飯と言った感じです。

薄めの味にすると、おかずにも合います。

味にアクセントを付けたい場合は、ソーセージ、ベーコン、ハムなどを入れると良いと思います。

私は、ポールウインナーを入れました。

ものすごく美味しいので是非試してみて欲しいです(^^)

今度は、あさイチで紹介されていた新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯をアレンジしてみたいと思います(^^)

たんぱく

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagramでも人気です!

--------------------------------------------------------------------------------------

余談:

トマトと言えば、ポールギルバートのあの曲がすぐに頭に思い浮かんでしまいます(笑)

結構意味深な歌詞なんですよね(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#料理 #音楽 #漫画 #マンガ #イラスト #グルメ


よろしければサポートお願いいたします(^^)