見出し画像

マイナポイント予約・申込

皆様、おはようございます。

最近、マイナポイントがうんたらかんたらニュースで放送していたので、総務省の特設ホームページを見ました。

長すぎるし、ページジャンプばかりで何書いているかわかんないです(マジ、モルゲッソヨ~!)。読ませる気がないサイトです。しかも、PCからだとブラウザがIEのみって・・・。

超簡単に言えば、マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人が登録してキャッシュレス決済をするとたくさんポイントがもらえるよ、と言うことみたいですね。

私がここで長々と説明してもこれまた私も皆さんも時間の無駄なので、ペラで分かりやすい情報を紹介。どん!↓

画像1

大阪府議会だよりですね。本当に無駄な情報がないです。左下の方、相変わらずイケメンですね(FaceAppを使っても美人になります(笑))。

でも、私、スマホがGRANBEATなんでスマホから予約・申込ができないんです。PCからやるしかないです。

カードリーダがいりますね。私はもともと持っていました。これがとても良いですね。見た目も90式戦車の砲塔みたいでかっこ良いです。↓

画像2

カードリーダをこんな感じで設置して・・・

画像3

マイナンバーカードのICチップをカードリーダで読み取ります。ビニールケースに入れたままで大丈夫です。

この後、こちらにアクセスします。↓

画像4

↑赤枠の部分をクリックし、必要なソフトウェアをダウンロード、インストールします。

画像5

↑赤枠の部分をクリックし、あとは画面の指示通りに操作します。他サービスのアカウント作成時と同じレベルです。

マイナンバーカードを持っている方は参考にしてみてください。

※注意

本記事で、個人番号制度の是非を問うコメントはお控えください。

余談:

私、昔、マイナンバーカードを扱う仕事をしていたことがあります。

今はマイナちゃんだけじゃなくマイキーくんがいるのか・・・。

総務省さん、大阪府にも全地形対応車ください。

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#個人番号カード #マイナンバーカード #個人番号 #マイナンバー #マイナポイント #カードリーダー #大阪府 #吉村洋文




よろしければサポートお願いいたします(^^)