見出し画像

『日本の文化は日本人のもの』と言われた話

日本が好きな私がやってみたかったことが
【和装で外を歩く】
ということだったのですが、今年の3月にその夢が叶いました。



初めて着たから自分で似合ってるかどうかもわからないけど、それでも私はとても嬉しかったんです。

Twitterにもアップしました。
そしたら色んな方に
『似合ってるよ!』
と言っていただけて、お世辞かもしれないしそうじゃないかもしれないけど、私はとっても嬉しかったんです。

もちろん似合ってないとおっしゃる方もいらっしゃいました。
それはそれでいいんです。
全ての人から高い評価なんてもらえるはずはないからね。
あんなに美味しいメロンパンのことを苦手な人だっているんだから、青い髪のラトビア人が和装してるなんて受け入れられないなんて人も絶対にいるしいて普通ですよ。

こんな言葉をいただきました。
要約すると

  • 寸分も似合ってない

  • 日本の文化は日本人のもの

  • 外国人が関わるな

  • 構ってちゃんうざい

『寸分も似合ってない』

先ほど申し上げた通り、似合ってないって思う方がいるのは仕方ないのです。だからそれは良いです。
似合ってなくてごめん。
そして似合ってない和装の姿を見せてしまってごめん。

これからもアップするかもしれんからブロックしてくれ。

『日本の文化は日本人のもの』

これに関しては難しいですね…日本の文化は確かに日本人のものだと思うこともあります。
日本の文化は日本人の方が時代を超えて繋いできた大切なものだと思いますし、日本人のものということで私は良いと思います。

というか、私は日本の文化を私のものと思ったことは一度もなく、ただ私が日本の文化が好きなだけです。日本の文化を私のものにしてくれ!という気持ちもありません。どんな主張だよそれ。

なので私の和装が寸分も似合ってないとおっしゃった方(Aさんとします)はご安心ください。私は日本の文化が好きなだけで私のものなんて思ってません。

もしAさんが『日本人ではない外国人が日本の文化である和装をしていることが気に入らない』ことによって『日本の文化は日本人のもの』という発言をしているのであれば、きっとAさんは外国の文化からきたものは一切使わずに生活されているんでしょうね。

フォークやスプーンはもちろん使わず、洋服なんて絶対に着ないだろうし、和食だけをつねに食べ続け、ローマ字は絶対に使わない生活をしているんでしょうね。

まぁ、Aさんの過去の呟き見たら普通にローマ字使ってたんで、特大のブーメランぶん投げて自分にブッ刺さったって気づいてくれ頼む。

ローマ字は外国の文化だよ。

まずAさん自身が外国の文化を使うのやめてから発言してねとしか思わなかった。

というか、文化をその国の人しか使ってはいけないという考えがよくわからない。良いものは良い。それが多くの人に広まったら良いと思うの私はね。

『外国人が関わるな』

おそらく『(日本に)外国人が関わるな』ってことだと思うんですけど、これに関しては私に選ばせてください。

Aさんにはその言葉を発言する権利はあると思うけど、日本に関わるかどうかを決めるのは私です。

もちろん日本から『外国人は日本に関わるな!』と言われてしまえば私は関わることはできなくなりますが。

というか、私みたいな一人の外国人に『外国人は日本に関わるな!』を伝えたって外国人は今も日本にきてるし、Aさん以上に日本を楽しんじゃってるし、美味しいものも食べちゃってるし、日本の文化満喫しまくってますので、本気で日本に外国人が関わってほしくないなら発言する相手は私なんかじゃなく、日本という国や政治家の方に一生懸命伝えたら良いですよ。

それか渋谷に行って外国人見つけたら『日本に関わるな!』って全員に言ってみたらいいじゃないですか。

きっとすぐにTwitterにアップされて世界中にAさんの主張を伝えられるビッグチャンス!

自分の姿をあらわさずにSNSでしかそういう辛口の発言ができない人のことを私は『スパイシーチキン』と呼んでます。

私は日本が好きだし、日本で頑張りたいって思ってるし、日本の文化をもっと勉強したいって思うからこれからも日本に関わります。

日本に関わる私が嫌ならどうぞブロックでもなんでもしてくださいとしか思わないし、そういえば私が先にブロックしてしまったんだった失礼しました。

『構ってちゃんうざい』

お…おぉ…
私の投稿に絡んできたのはAさん、あなたですよぉぉぉぉ!!!構って欲しかったんでしょぉぉぉぉ!!!構ってほしいから絡んできたでしょぉぉぉぉ!!!

だから絡みました。

Aさん、いえスパイシーチキンAさん。
あなたが日本を好きだから、日本の文化を守りたいから、外国人を嫌っているんだろうと思います。

でも日本のことを好きな外国人はいっぱいいます。日本の文化を大切にしたい、そのままの日本がいつまでも残ってほしい、そう考える外国人はたくさんいます。

私も彼らも日本人ではありません。でも日本を好きな気持ちや日本の文化を大切にしたいと思う気持ちはAさん、いや激辛スパイシーチキンAさん。あなたと同じなんです。

是非そのことをお考えいただけると嬉しいです。

最後に…

私の和装を似合っていると言ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。自分では似合ってるかどうかわからないけど、日本の方にそういっていただけるのは本当に嬉しいです。

こちらの記事で宮島の色んな場所を楽しんでいます。

画像をクリックしていただくと記事が読めます

是非お読みいただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

※日本好きのラトビア人です。日本語の勉強もしながらnoteを更新していますのでよろしければフォローもお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?