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#19誰でも成長デキる❗️営業歴9年【社内トップ実績あり】から得た今スグ使えるコツ

こんにちは、なんじろうです😊

前回より具体的な実践方法について

②(5) お客様の不安を取り除く

『買いたい気持ちを前に押し出せないお客様の不安を取り除く』
『欲しい、買う必要がある』と言う気持ちが高ぶると同時に『本当に必要なのか』と言う不安もでてきます。

ただし、こう言った現象は、誰でも自然に生まれるもので、買う事に対する不安や躊躇の表れです。

例を挙げると、
* 本当に成果が出るのか?
* もし失敗したら?
* 営業マンの話は信憑性がある?
* 根拠はなに?
* 購入者の意見はどうか?
* この値段設定は妥当か?
* 身内や社内の人間はどう思うだろうか?
* 自分の身の丈に合うだろうか?
など

トップ営業マンになるほど『購買意欲を妨げるお客様の不安』を察して、一緒になって解決へ導きます。

こうする事で、お客様の気分を損なわず、満足のいく買い物をして頂けます。

実践方法例として、

◎ 不安を、先出しさせる
 →営業マンから『お客様の不安を聞き出して』共に解決へ導く。
◎先手トーキング
 →営業のトークにより、お客様の不安を取り除く。
◎商材に関する利用価値を事細かくて伝える。
 →利用価値が十分に伝わり、理解を得られる事で、不安を取り除けることが有ります。

上記の流れで、『あなた自身が、不安に思う事を吐き出させて、解決へ導く事』が大切です。

それにより、お客様の営業マンに対する信頼を高めます。

何故なら『お客様の不安を吐き出させる事で、商談に不利だ』と思われがちだからです。

更に『お客様の不安を煽るかたちになってしまい、自分よがりの営業だ』と自らにレッテルを貼る事が多い事も挙げられます。

結果的に、お客様と共に解決への糸口を見い出せる営業マンとは、『この人の営業は今までと違う』『ここまで自信に溢れて、迷いの無さは、気持ちが良い』『信用に値する』と、お客様の心を掴む事ができます。

そして、そのお客様にとって、こんなにも親切で、理解してくれようと努力が見える営業マンには、どんな事でも相談したいと思われる様になります。

お客様への安心を生むことが、取引を継続する上で、必要不可欠と言えるからです。

では、次回は『相手にゆとりを持たせてクロージング』について深掘りします。
皆さまに少しでも有益で、為になれば幸いです😊

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