見出し画像

#23【相手の時間を奪っている意識】<知ってると役立つ営業マンの活力思考>

こんにちは、なんじろうです😊

今回より新章開幕です🎉

※活力思考とは、私独自の造語です。

→元気良く働いたり動いたりする為に、考えや思いを巡らせる行動です。

⭐︎【相手の時間を奪っている意識】

こう言った意識を持たれているか否かで、相手の気分を害するかも知れません。

→特にアポイントを入れているにも関わらず、時間を過ぎても平気で顧客訪問する方がいます。

→更には相手に遅れる旨の連絡も入れず、何も無かったかのように商談に入る方もいます。

正直、『相手を見下している』と言っても過言ではありません。

相手もあなたの為に時間を作って、その後にも予定を入れてるかも知れません。

自分都合で物事運べるなら、組織に属さず、個人で働く方が効率的ですが、成約出来るかは全く別物です。

また、質問ばかりと言うのも相手の時間を奪っています。

一度や二度ならまだしも、相手もそんなに暇では無いのだから、自分でググれば分かる事は調べましょう。

相手の時間もエネルギーも奪いかねませんからね。

アポイント取る際や飛び込み訪問の際も、対応者の時間を奪っていますが、相手を思いやり、最後に一言『貴重なお時間を頂き、ありがとうございました』。

この一言が有るか無いかで、最後の余韻が気持ち良く残ります。

この意識を持つだけで、相手から持たれる印象はゴロっと変わります。


と、言った営業マンの内面に対してプラスになる事にも、今後は経験を踏まえてお話しさせて頂きます。

お付き合い頂き、ありがとうございますmm
次回も宜しければ、読んで頂ければ幸いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?