働く理由

人生は究極の暇つぶし

これを聞いたときにすごくしっくりきた。
ホリエモンの言葉だが,現に彼はお金のあるなしに関わらず好きなことをして人生を楽しんでいる。
FIREなんて言葉があるが,FIREの目的ってなんだろう。
わたしは,お金を貯めて早期退職して,余った時間で好きなことをしましょう。と解釈している。
自分ができる立場にあるわけではないのに言える発言ではないかもしれないが,FIREする前からお金のあるなしに関わらず好きなことして生きていけばよいのだ。

嫌な思いをして生きない

今年,体調が悪くなって仕事に行けなくなった。
体調を崩して仕事に行けなくなってようやく現在の自分の生き方に違和感を覚えた。
どうして毎日嫌な思いをしながら働いているのだろう。
どうして自分のやりたくないことをして生きているんだろう。

現在の日本では,1日8時間,週に5日は働く時間と認識されている。
この膨大な人生の時間を嫌なことをしてストレスを貯めながら過ごすのが今まで当たり前だと思っていた。
自分もやっぱり義務教育に洗脳されていたんだと改めて気づく。
別に1日8時間働かなくてもいいし
週に5日働かなくてもいい。
嫌なことをしてお金を稼ぐ必要はない。
同じ暇つぶしなら働くということに関しても好きなことをして楽しく働きたい。
国で決まっているのは働かなければいけないということだけ。
今こそ義務教育の洗脳を解くときなのである。
義務教育で洗脳された小さな枠の中で生きていくのはもうやめようと思う。

ライフスタイルは自分で決める時代

仕事を休むようになって時間ができても,昼には何もする気になれなかった。
でも実際めちゃくちゃ暇だった。
暇な時間ができたときに初めてこの言葉がしっくりきた。

「人生は究極の暇つぶし」

この時間をどうやってつぶしていくかが人生!
やっぱり同じ時間なら嫌なことより楽しいことや好きなことをして時間をつぶしていきたい。
そんな時間の使い方こそが豊かな人生なのではないかな。
これからは何かに縛られることなく自分の思想に合った,新しいライフスタイルや働き方を見つけていこうと思う。
それがこれからの時代のライフスタイルなのではないかな。

わたしのこれからを応援してくれる方はワンコイン投げ銭を!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?