アナウンサー以前の問題。(浪速をろうそくと言われた問題発動)

人間なのでミスはあるけど、知識がなくてとなれば問題外だろう。

言葉のプロであるアナウンサーとしてどうなのだろう?そこらじゅうのタレントと同じだ。 

緊急ニュースでなければ事前に原稿チェックをするはず。

アナウンサーになる前もなった後も、先輩たちの原稿読みを聞いて勉強しないのだろうか。

男性・女性関係なく「アナウンサー」なのだから言葉を扱う人。よけいにプロとして徹して欲しい。

タレント気分ならアナウンサーとしてはいかがなものかと思う。

そんなんだったら下手なアナウンサーより俳優やタレントの方がよい場合もあるって思ってしまう。

その点、下地がしっかりしているアナウンサーは「絶対にかまない」心構えを強く持ち仕事に臨んでいるそうで、

プロ意識が高いなと思わせる。

それが漢字を正しく読めないなんて、本来なら問題外ではない。

むしろ勉強不足でしかない。全ての原稿にルビを付けてあげないといけなくなる。

そんなんではアナウンサーという職業がAIに奪われるぞって警鐘を鳴らす日も遠くなはい。

特に在京のキー局のアナウンサーたちはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?