見出し画像

31歳、OLの今後

美容ライターになるまでの道について

自分なりにシナリオを作ってみました!


31歳OLが美容ライターになるまで

2021年8月 化粧品検定1級試験の申込

2021年11月 化粧品検定1級試験

2022年3月 コスメライター養成講座 ベーシックコース受講

2022年7月 コスメライター養成講座 アドバンスコース受講


コスメライター養成講座を受講するには

化粧品検定1級もしくは2級の合格が必須です。

私は今まで化粧品検定を受けたことがないですが

いきなり1級を受験します。

なぜかというと2級のテキストを本屋さんで立ち読みしたら

こりゃ簡単だわと思ったからです。

ちなみに美容ライターになるために資格は必要ないです。

でも私はずっと美容とは全く関係お仕事をしてきたので

美容関係の資格が欲しいのですよ。

ライター養成講座も受ける必要はないと思いますが

私の性格上、独学は無理な気がするので講座は受けたいです。

正直、美容ライターと名乗れるまで

かなり時間がかかるなと思いました・・。

なるべく早くライターとして生活をしていきたいので

化粧品検定、コスメライター養成講座と並行して・・

・とりあえず独学でWebライターの勉強をする
・クラウドソーシングに登録してみる
・単価を気にせず、自分のできそうな案件に挑戦してみる

これを今年中にはやっていきたいと思います!

ライターの肩書きが欲しいので最初はお金を気にせず

数をこなしてやろうと考えています。

あと化粧品成分検定も受けてみたいな・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?