見出し画像

大人とは



私は私の機嫌をとれます。

日常で他者からの外的要因で不機嫌な様子が人に伝わることは絶対にありません。

生活している中で、思いやりのない言葉を発せられことは多いです。
聖人ではないのでもちろんムカつきはしますが

主観的な意見での苦言に絶対は耳を傾けません。
(私が間違っていない前提で)
客観的な意見で私が間違っている場合は反省します。
ここを咄嗟に判断して事後考えます。

私としては常に笑顔で生活しているつもりなので
そこもある意味周りの人には伝わり評価されていると思ってます。

何が言いたいか、
私からすると、機嫌をとることは簡単な事なのです。

だから期限がとれない人、思いやりのない言葉を使う人を見ると悲しくなりますし、

「なんでそんな言葉を口にするのだろう」
「子供だなー」

って思ちゃいます。

先日韓国から帰国後の一食目にラーメンを食べに行きました。日本食のおいしさに感動している中、店長がスタッフにきつい言い方をしていて気分がほんの少し下がりました。その時ふと思いました。


機嫌がとれないから子供なのか?
じゃあ機嫌をとれる私は大人なのか?


と思うと私は大人とは言い切れないなと感じました。

ここである疑問が


大人とは?


ここについて考えていきます。

機嫌を取れる=大人
これはちょっとズレた考えですよね。

機嫌を取れることに越したことはありませんが、
世にはたくさん機嫌を取れずとも地位や富を得てる人は存在してます。

地位や富がある人が大人と定義するわけではありませんが納得する要素には含まれないなと考える。


私が機嫌がとれる人=大人→違うとなった理由

対人スキルとしての軸では大人に分類できます。

ただ人生という一番大事な軸も含めてしまうと、
大人です!と堂々と言えないかな、、、と

自分の稼いだお金でご飯は食べれていますし、
ちゃんと責任感も持って生活できています。

なのに!

まだ!

大人と言い切れないのは、


なんでだ???


これが私なりの答えです。

【道を明確に決めれていない】

私のこの部分が大人と言いきれない部分です。

最初は
夢を持っていない、
もしくは夢に向かって進めていない

だと漠然と考えていました。

現に私は夢が抽象的で進めている気がしない。
これが人生において唯一の不満となってます。

こんな人は、曖昧でフラフラしてるといいますか、
大人ではないと思います。

じゃあ夢に向かわないと大人でないの?
と問われればそれも違います。

夢がなくても普通のサラリーマンでも大人だなって思う人はたくさんいると思います。

・この会社に貢献するために生きると決意した人
・家族のために生きると決意した人
・明確に目標を持ち生活している人

こうなりたい!こうなる!という人生の道を明確にして進んでいる人はとてつもなく、カッコ良いです。

さらにそれを成し遂げたり、体現した人は
最高にイケていて尊敬に値します。

要するに

大人とは
【人生の目的を決め、目標を定めて進んでいる人】

もっとラフにいうと
【自分の進む道を決断した人】

が大人だと答えになりました。今の私のね。

少し補足をすると「責任」が重要
責任の重さが軽い時期→学生この定義に含めない

進む道とは様々な要素があります。
・結婚
・仕事
・出産
・夢
・起業
・ライフスタイル

特に上記は決断と勇気、責任が伴います。
この大きな責任が伴う決断の数が多い人ほど
「大人」なのかなと思う。

ここを決断してきた大人達には畏怖の念を抱きます。

もう26歳です。
前に進みます。

久しぶりにNoteに登場。
こんなことを語り合いたいな。
いろいろな意見が聞きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?