見出し画像

子供の日記 〜長男くんの不機嫌爆発〜

使ってないスマホを息子に持たせて使わせてる。長男君は低学年。あまり自己表現しないが、夢中になることはあるようだし、あまり話をするのは好きじゃないみたい。保育園の時は色々話してくれたの、、、そこで、つい最近スマホで日記をつけようとはじめたばかり。そしてつい昨日の夜の話。長男くんはすっごく不機嫌。そんな中私が入力することで、日記を作成した。

入力した内容は長男くんの気持ちを聞きながら推測して、長男くんに確認しながら私が打ち込んだ原文まま。

引用

今、日記を書く気分じゃない。なぜなら僕怒ってる。いろんなことに怒ってる。お父さんもお母さんわかってくれない。どうして僕が怒ってるかわかってない。
僕はわからない。なんで怒ってるかわからない。おなかは空いてない。眠いわけでもない。とにかく怒ってる。言いたいこともない。やりたいこともない。

今日学校であったことや学童であったこと、お父さんに教えあげない。お父さんとピッタリしながら日記をかいた。少し落ち着いた。お父さんは僕のことが大好きだ。
明日なにしようかな。

引用終わり

子供に必要なことってかいうことなのかなぁと考えさせられた夜でした。#親としてできることを考えされる。#日記 #息子よ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?