2023年 ふるさと納税始め コストコメンバーシップをやってみました

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

ビオフェルミンのおかげなのか、回復の時期に向かっているだけなのか!
だが!!ビオフェルミンのおかげと信じてやまないナニモノです

たらればのじゃない方の世界は誰にもわからないですからね、、、

善玉菌には感謝しかない

ビオフェルミンだけどビフィズス菌とか、、、
菌活

推し活 パパ活 ママ活 菌活 就活 

〇活多くね? ビオフェルミンの名前、、、

2023年のふるさと納税始めました

パチパチパチパチ

2023年スタートです。
今年は大家業の賃貸収入が見込めているので、いくらやるかは様子見中です。
とはいえ、そんな大きな税金が減る効果があるのか、、、
あまり枠はかわらないのかな

なんて思いながら慎重にスタートです

ゴールドメンバーです

一発目のふるさと納税始め

富山県射水市(いみず)
コストコのメンバーシップ更新をやってみました。

富山は妻側の祖父の実家があるくらい
まずいくことはありません。関東圏に住んでいるので、車で片道7時間くらい。
でもゆかりがあるので、射水にふるさと納税することにしました

そんなところのメンバーシップ、、、

大丈夫なの?

わざわざいくの?

、、、大丈夫です!!

郵送で更新できるコストコ

むっちゃ便利です。
超簡単です。

私は楽天ふるさと納税ユーザーです。
申し込んで5日でレターパックでポスト投函されたました。

更新なので、会員番号と基本的な個人情報を書いて、同封されているレターパックでポスト投函

終了!!これで終了

超簡単!!
店舗に行かなくていい!
ふるさと納税で実質負担減!
楽天ポイントつく
ちなみに楽天のマスターカードでコストコは買い物してます

楽天コストコのコラボですw

一応以下の注意点を簡単に

  • クレジットカード自動更新を設定していない

  • 郵送でできるコストコは限られる

  • ゴールドとエクゼクティブはふるさと納税の商品が違う

  • 最終的な本登録は実店舗で写真撮影後

  • 退会して1年経ってないと使えない

  • 更新は2ヶ月前からなど

  • 細かいルールはあるが、会員規約なので、ふるさと納税の注意点としては割愛

*これが2023年 4月頭時点での情報です

色々なブロガーさんが記事にしてるから検索したら出てきますよ

写真付きでわかりやすかったり
*私が #note で記事にする意味ってw

私はあと射水市のコストコに書類がついて承認されたら完了です。
連絡が来るみたいです。

これでできてなかったら笑います。
ちゃんと報告しますw

ふるさと納税の注意点

実質負担減と書きましたが、
年間で限度額以下なら2000円が実質負担

ログインが必要かな?

さとふる

個人によって違うので、源泉徴収票を参考に予想を立ててみてください

簡単シミュレーションは、ちょっと高めにでる印象。
ある程度細かくやる必要があります

節税筆頭の #ideco や 一般的な #私的年金 #保険料控除
世帯によっては、#住宅ローン控除

課税所得で上限額が決まるので、注意です。

節税の勉強のつもりでやってみましょう

射水市が素晴らしい

何よりこれですね!!!大事なことを忘れてました!!!

射水市が素晴らしい 富山がいいところ


一度だけ行ったことがある場所。氷見にいく時に少し立ち寄った程度ですが、風光明美。水の街というのでしょうか。

素敵な街だったことを記憶しています。

ふるさと納税返礼品も富山の恵みが盛りだくさん

海鮮や海鮮の加工品、お肉、お酒、お米
富山が自然豊かで海が豊かな場所なので、ふるさと納税先としても素敵なところだと思います。

ちなみに私がふるさと納税の目的を選択するときは、環境維持か子育てにするようにしています。
超余談w

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください。



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?