投資ってなに 私にとっての投資

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

投資ってなに?皆さんならどう答えるでしょうか。

投資とは、
お金を使い、先の未来で得すること

将来の利益のために金銭を投入すること

将来的に資産を増加させるために、現在の資産を投じる方法

将来に向かってポジティブなイメージも活動が投資。
つまり行動。

投資ってこわい
投資リスク高そう
投資って詐欺が多そう
投資って難しい
最後は頭がいい人が勝つんでしょ

なんて、わりとイメージが悪い表現も横行している。

投資ってなに?

自分にとっての投資がなにか。これも言葉にしておかないといけない。

投資とは

未来に利益を得る行動。それを最大化するための行動。
そこは前提に置いておきたいと思います。

そして、その手段は資産運用であること。投機的な行動はしない。
*挑戦的に手に汗かかない量。資産運用に影響しない範囲はOK。不用意に継続はさせない。

その上で、
  家族の未来を支える体力をつくる。

  夫婦の未来を支える体力をつくる。

  自分の未来を支える体力をつくる。

  目先の時間を楽しむためにする。

この4つが私にって投資とはになると思う。

家族の未来のためという狙いもあるが、自分の未来も忘れてはならない。
そして、今この瞬間を失ってまでする投資は許容しない。

最後の部分、今自分がしたいこと、楽しめること、挑戦したいことには目を背けない。

一見、消費浪費だと思えることでも、必要あればお金を使っていく。

例えば、(実現してないけど)劇団四季のアラジンがみたい。これは完全浪費。恐らく仕事にはなにもつながらない。

仮想通貨も挑戦するし、NFTにも挑戦する。
挑戦するとなると投資ともいえるが、目的には沿わないからこれは挑戦。

手段としての投資は試算運用。つみたてインデックス投資。これを続ける
ここが性格的にもあっている。
これだと爆発的に増えることはない。投機やギャンブルには手を出さない。
分散つみたて長期

大事なこと!!
死なないこと。家族を困らせないこと!!
お金とはなにか。(*以前の投稿を読んでください)
投資とはなにか。

軸があるから、すべきこととしなくていいことがはっきりする。


一方、子どもの習い事や健康、勉学にお金を使うことは投資だと言える。
リターンはわからない。
でも、健康につながるのであれば、治療費や傷病リスクが減るならトータルはプラス。

勉学においても、子どもの未来があかるくなるなら、家族も明るくなるので投資だといえる。子供の選択肢が増える。
ちゃんと年金や税金を納めて、節税もして子供達が裕福になるなら、要らぬ出費がかからないので、リターンはあるともいえる。

夫婦で興味のある地域を旅行する。移住するという夢ができたとする。
そのためにはやはり金銭的な支えが必要になるし、働きながら(サラリーマン)では難しい。

これは、逆説的に投資(資産運用が必要なことを意味する)

そんなこんなで、私にとって投資。4つの目的に対してとる一つの手段。
しないこと。

投資とは、
家族の未来を支える体力をつくる。

夫婦の未来を支える体力をつくる。

自分の未来を支える体力をつくる。

目先の時間を楽しむためにする。

*投機はしない ギャンブルはしない

手段は、資産運用。インデックスの積み立て投資。

皆さんにとって投資とは何か教えて頂けると嬉しいです。
フォローいいねよろしくお願いします

それでは
Look up
素敵な一日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?