いまの初任給って 【子供に話したいお金の話176】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

お金を使う大事からの疑問

前回、新社会人の皆様へ「お金を使うって大事だよ」
って話を記事にしました。
「使ったことがない金額の使い方はわからない」
「稼いだことない金額は稼いでみないとわからない」
という話。

自戒をこめて、、、 ごめんて、、、

新社会人の皆さん。初任給は大事に使いましょう。
ということを書きたかったけど、そこを書き忘れましたw

で、ふと思ったんです。
今の初任給の使い道ってどうなの?
リアルにどうなんだろ?
誰か教えてくれたら嬉しいです。

で、やはり毎年この時期には記事になっています。

やっぱねぇ。前回の記事に書いていたことって良いなあと。

後悔した使い方のランキング。
「知らぬ間になくなっていた」
「(予期せず)生活費で消えた」
「無駄使いに消えた」
というもの。
やっぱ使ったことない金額を手にしたり、稼いだことない金額を持つと、思ったようにいかないこともあるのでしょう。

初めてのお給料。大事に効果的に使えれば良いと思います。

ただ、「無駄使い」というのは定義が難しい。
良い無駄使いもあれば悪い無駄使いもある。
悪い無駄遣いは良くないと思う。
身の丈にあわない買い物とか借金してまでとか
そういう意味で無駄遣いはNGですよ。

で、よく言われる
「親にプレゼント」「両親に、、、」
みたいなのは、良いと思います。
すご良いと思う。
感謝もそうだし、親子の関係のこともあるし、一つの基準としても良いと思う。
でも、ここでわからないなぁと思うのが、「自分なら?」です。
自分はしました。
何したっけな?確か食事に行った気がします。
親と今の妻(当時の彼女)それぞれと食事に。

物は難しいので買わなかったです。
そして、父を亡くした直後だったので、まだバタバタしてたと記憶しています。ご飯でもっていったと記憶しています。

シンプルに「感謝」です。

ではなにがわからないのか。
「自分だったら、子供から何かして欲しいか。」
です。
正直要らない、、、笑
妻(こどもの母)には何かしてあげて欲しいなぁ。

自分には、、、要らないな。

正直、誕生日プレゼントとかも要らないタイプの人です。
手紙とかもなるべくもらいたくない。
困るじゃん。嬉しいですが、、、、
その瞬間は本当に嬉しい。でもね。その後の困るじゃん。
保管に困るじゃん。
捨てれないし、、、 *子供の手紙を捨てたいやつw
自分のために使って欲しいです。

他人のために使うなら。パートナーとか友人に使って欲しいですね。

と、そんな感じで振り返ってみました。

投資や資産運用もお金を使うの一つです。

目的や意図持って、価値を持って
初任給や今後のお金と向き合ってもらいたいと思います。

初々しいやないか

それでは
Look Up
素敵な1日をお過ごしください

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?