見出し画像

8/13日記

お盆休みである。
普段連続して2日も休みをとることがほぼないため、3日休んだだけでもう何をしたらいいかわからなくなってしまった。
先週はやなせたかし(仮)とお会いした。同行者としてはいつもの友達ではなく、はじめての友達と。大丈夫であろう相手を選んだつもりだったが、友達は会った瞬間手も声も震えていて、悪いことをしてしまったかな…と一瞬後悔する。
友達の分も私がしっかりせねば、といつもよりちゃんとしていたら、やなせたかし(仮)から「今日はすごく目が合いますね」と微笑まれた。「今日はちゃんとしなきゃとおもって…」とまあまあ失礼な(いつもちゃんとしてないのは緊張してるからであって、手抜きの結果では無いというのが伝わったか怪しい物言いをしている)発言をしたところ、「いつもは私の事いない人みたいにさ、全然目合わないのに いつも私の片想いみたいで」と続けられ激しく狼狽。
どう考えても片想いなのは私の方である。向こうは私とだんごむしとに抱く感情に差異があるかも怪しい。
好きすぎて目なんて3秒以上あわないよ!と思ったが、いつも私がお誘い申し上げ、忙しい時間を頂戴しておきながら目も合わせずにいたのは理由がなんであれ本当に失礼な振る舞いだった。その場で大反省し、できるかぎり目を見てお話した。
おかげで普段よりかなりお話出来て、すごく楽しかった。私だけが楽しかったのではないと良いのだが…。諸々の理由でしばらくおあいできないが、どこかでまた次があればいいな。
お会いしたあとはそのまま車で劇場まで送っていただき、正三角関係を鑑賞。NODA・MAPの舞台は、序盤〜中盤までン?どういうこと?んん?あっ、これがこうで…?!というのがすごくたのしくて、終盤で序盤のあれこれがひっくり返ったように「真実」がみえる運びが好きなのだが、今回の舞台はまたちょっと違っていた。最初から最後までわりと一貫して流れていたというか…。
そしていつも通りもはや脇役などいらしたか?と言うほど全員がおそろしく主演。好きといいつつ詳しいわけでも頭がいい訳でもないので、最後まで竹中直人や野田秀樹が一人二役だった理由はわからずだった。あのキャラとあのキャラを同じ人がやった理由が知りたい。頭のいい人はわかるのかな。

そんな楽しい先週をすごし、それ以外は朝から晩まで怒涛の労働をし、なだれ込むようにお盆に突入して、今。
一昨日は防災ポーチを作り、昨日はネイルの後とらや本店に夏を体感しに行った。(ついでに防災ポーチに入れる羊羹も購入)
夏といえばとらやの店内から見る美しい緑と冷たいお茶である。本当は有名な青柚子のかき氷も食べたかったが、私はとにかくアイスやかき氷といった食べるのに制限時間が決められているものが苦手なため、今回も迷った末見送った。Twitterでバズり、食べたいと思ったアールグレイ饅頭は東京限定商品とのこと。ざんねん。
和菓子の、その気になれば一口で食べてしまえるような小ささを少しずつ口に運ぶ楽しさや、季節ごとの見目の麗しさ、職人の技が光る飾り、名前の美しさが好きだ。白餡 琥珀流し 餡蜜  すべてほんとうにおいしい。

3日目に当たる今日は寝具の洗濯とスニーカーの丸洗いをしたあと、やや子供たちと遊び、そのあとはひたすらNetflixをみていた。年々ぶっ続けで物語を見る体力が失われていることに気が付き始めている。
何かを間にはさまないとただ見てるだけなのに疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?