見出し画像

アルバイトは塾講師。お金以外に働く目的がなくて、辛い。

ナンカですー!

塾で教えるのってエネルギー消耗するなと思う。その分お給料が高い。

私は、ファストフード店で働くよりも塾で働く方が好きです。座っていられるから。

教えるのに熱中するから、時間も早く過ぎる。

だいたい60〜90分くらいのコースで英語とか国語とかを教えています。

教えてる最中に、だんだん疲れてきちゃって、意識が遠のくこともある。

喋ってるし、授業してるし、コミュニケーション取ってるけど、やっぱり誰が相手だとしても1時間会話しっぱなしはキツイなと思うんよね。

私は、1人で勉強するのが好きだったから、逆に会話しながら勉強できる人がすごいなと思う。

生徒さんはいろんなひと、ほんとにいろいろ。
そりゃそうよね。

でも、授業しててこの子との会話は楽しいとか、授業進めやすいとかそういうのはやっぱりある。

人間だからね。

たまにサービス提供者側のことを人間扱いせず、モノ扱いする人いるなあ。


上手く話せない人とか私がどう頑張っても掴めない人と授業すると、すごく時間が長く感じる。

労働ってそんなもんなのかな。

ここには、何が嫌とかここがやだとか、詳細に書きにくいけど、

働くのが辛いです。

今の働き方が辛いです。

のんびりしてたい。

お金を稼ぐ以外の目的で働いた経験がないです。まだバイトしかやったことないけど。

お金をGETするための働き方のメリットは、いろいろと割り切れること。人間関係とかねとくに。

仕事を自己実現の場と考えなくなるから、誰かに期待されなくても、頼られなくても全く寂しいとか感じない。


だけどね、
お金を稼ぐのが目的だから、働いてる間はすごく「無」の状態になる。

ロボットと一緒。違うのはロボットより性能悪いしミスをする点。

そんなふうに言うのはすごく後ろ向きだけど笑

でもそれくらい、

労働中は生きてる感じがしなくて。。。

感情が湧かず、ここにいる感覚もなく。

もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!