見出し画像

就活で「主体性ないです」とは書けない。就活って軍隊みたい。

就活のESを書いている。論理がめちゃくちゃだ。

自己PRだかガクチカだか、書いても書いてもその真相が掴めない。

まだ2年生だがおそらく10回以上は書き直している。

添削をお願いするも、OBOG様々な人から矛盾したことを言われる。

世の中は矛盾してるのだからしょうがないと言われればそうだが、さっき言われて書き直したことを、さっきの形の方が良かったと別の人に言われる。

⬆️これ、伝わるだろうか。


エピソードは1本集中か。3本見せるか。

ようわからん。添削してもらったOBの方にレビュー書かなきゃ。


あー辛くなってきた。今日の就活を振り返るだけで辛い。

振り返る前の方が楽だった。

自分の気持ちを書くとラクになると言うから書いたのに、全然ラクにならない。

むしろ思い出し辛い。

どうしようもない、救われない。惑わされる戸惑う。自分の軸があるようで、ない。あったけど、なかったり、時と場合で揺れ動く。果たしてそれは軸なのか。


軸をぶらさないのも根性がいるよね。



世の中には自分軸を持って頑張れる人がいる。

小さい頃から当たり前のように、他人に影響なんてされないで、突っ走れる人がいる。

だったら、当たり前のように他人に影響されてまごまごする人もいる。

なのに。


みんながみんな、軸を持てやら自分を持てやら
ヤラヤラ言ってくる。統一しようとしてくる。


就活が軍隊に見えるのは気の所為?、?、?

祖国のため、死ねる人はかっこいいと思われてた戦争時代と同じく。

主体性があって自分軸のある人はカッコイイ。
そうでない人はそれを目指すべき。


戦時中、戦争に反対した人や順応できなかった人が冷たい目で見られたり、国家に取り締まりを受けたのと同じように。

就活に歯向かうことが禁止されている。

自己PRに「主体性はないです」と書いたところで殺されはしないが
社会的に自殺しに行っているようなものだ。



それこそ暗黙の了解。主体性がないです、なんて書けない。書く意味が無い。

😃

とはいえ私も明日になったらケロッとして、また就活するけどね。

自分の人生に就活が必要だって分かってんだ。

そう、分かってんのよ。

でも辛くて辛くて。

なんとか粗探しして、「こんなにヤバいものに立ち向かってる自分エラい」と鼓舞しているだけなんよ。

だから許して。

だれかへの散文

もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!