見出し画像

しゃがめるようになりたい

私は、かかとをつけてしゃがめません。
グラウンドでの全校集会で、
ふらついて手をついたり、
諦めてお尻を砂だらけにしていました。

しゃがめないことは、いつも笑ってごまかしていました。

ある日、知人に体を見てもらう機会があり、
「めっちゃ凝っているね」
「足首が原因で、全身が固まっている」
と言われました。
足首を軽く回してみると、ぽきぽきと音が鳴り、
とても心地よかったです。

しゃがめるようになりたい。
そこで久しぶりに、自分の体に意識を向けました。

しゃがめない原因は

股関節やふくらはぎ、足首の固さ、背骨など、
しゃがめない原因は様々あります。

調べてみても、マッサージやストレッチの動画が沢山あり、
どれをすればいいのかが分かりません。

ひとまずは、1日1回。
いろいろなストレッチやヨガをしてみて、
合うものを探していこうと思います。

今のところは、足首のストレッチと、全身を整えるヨガをしていけたらなあと考えています。

いつか、しゃがめるようになりたい。
私の小さな野望です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?