見出し画像

Ender-3 V2を組み立てました

先々週末に届いていた「Ender-3 V2」を週末に組み立てたのでわかりづらかったところや感想を記録しておこうと思います。

購入から到着まで

購入したのは「Bangood」というサイトでお値段は、送料込み\28,174-でした。ちなみに「USプラグ」を購入しました。そもそも何プラグ買っていいかわからなかったです。「USプラグ」ってのはパソコンとかで多い日本のプラグにアースがついた奴です。

購入時の到着予想は1ヶ月後の日程が表示されていましたが、9日後に届きました。

画像1

箱ボッコボコですね。右端とか明らかに落とした感じです。ただ、他の人の到着時の写真をみても大体箱はそんな感じです。ただ、中身は無傷だったので大丈夫です。

組み立てについて

組み立てが難しいという話を聞いていたのですが、思いの外すんなり作業ができました。ゆっくり丁寧に確認しつつやって2時間ぐらいで作業ができました。(※私は機械の組み立てに比較的慣れています)作業中に思ったことが何点かあるのでそれを書いておこうと思います。

マニュアルがわかり辛い

マニュアルをみて作っていたら多分9時間とかかかったんじゃないかと思います。とにかくマニュアルはわかり辛いです。部品確認以外には使わなくてもいいのではないかと思います。

USB(SDカード)に動画が入っています

画像2

SDカードに解説動画がついてます、マニュアルよりはマシですがそれでもわかり辛い、動画に出ている人は黙々と作業して解説などはしてくれません、これだと4時間ぐらいかかるんじゃないでしょうか。

Youtubeがわかりやすかった

公式でも何でもないんですが、偶然見つけたこの動画は非常に分かり易かったです。取り付けの向きとか、注意点なんかもしっかり解説してくれます。また、最初に増し締めしてホットベットのガタツキを取ったり、Slicerの使い方までザックリですが説明してくれるので非常にオススメです。

ホットベット(ガラス)は外して作業しよう

Ender-3 V2のホットベットはガラス製なのですが、作業時には外しておきましょう。ガラス製の板の上で重たいX軸の取り付けとかするのは無駄に精神を削ります。

予備が入っているネジもある

M5 45やM5 25は予備が入っているようです。ちなみにM5 25については六角の穴が塗料で潰れていたので1本使えませんでした、勘ですがたまにねじ穴が潰れてるから余計に入れているのかもしれないです。(私が作業ミスして取り付け忘れてるだけかもしれないですが)

と言った感じで、購入から組み立てまでで気になったことや、わかりづらかったことを書いてみました。役に立てれば幸いです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?