見出し画像

【解決】M1 MBA(2020)の再インストールがエラーで止まる問題

ここまでのあらすじ

M1チップ搭載のMBA(11.0.1)で突然、設定している全てのアカウントでログインできなくなった私。サポートに電話したら再インストールを勧められたよ。

今回のお話

ということで、再インストールしようとしたんですが、「アップデートの準備中にエラーが起きました。」とエラーが表示されて再インストールできない。ログインもできないし、再インストールもできないコレは詰んたのでは?と思い、再度サポートに連絡しました。

サポートから案内されたのは、起動可能なインストールメディアを作成して再度インストールを試す方法。フォーマットしても良い32GBのUSBフラッシュメモリとMBP(2017)があったので早速作成し試してみました。

「アップデートの準備中にエラーが起きました。」とエラーが表示されて再インストールできない。仕方ないので、再度サポートに連絡しました。

次に案内されたのが以下のページ(日付見ると11/20が作成日なので更新ホカホカのページですね。)

色々コマンドをコピペするように書かれてますが、すごくざっくりいうと、ローカルに保存されているインストーラーに、ダウンロードしたファイルを上書きしてから実行しています。

なんと

上記の対応で直りました。正常にインストールできてMacOSが起動するようになりました。

ただ、コレはおじさん多少ターミナルをお仕事で使うからいいけど、触ったことない人からしたらなかなか難易度が高い作業です。よくわからん人はサポートと電話しつつ進めるのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?