見出し画像

AtCoder Beginner Contest 174を見直す

全体の感想

約1ヶ月振りのABCでした。C問題でつまづきD問題が簡単に解け、E問題がなんか行けそうで全然行けず、F問題が意味は分かったのに全然解けませんでした。

前回のM-SOLの時に解説動画を見て、EとFは全く歯が立たないと言うことがわかったので余裕が有ったら動画を見る程度にしようと思います。

A - Air Conditioner

問題

入力される数字が30以上なら「Yes」、未満なら「No」を出力せよ。A問題の中でも簡単な類だった気がする。が思ったより時間かかっているのでもっとサッと回答できる様にしたい。

当日作成した解答(Python:32ms)

x = int(input())
print("Yes" if x >= 30 else "No")

後日作成した解答(CPP:5ms)

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;

int main() {
   int x;
   cin >> x;
   if (x >= 30) cout << "Yes" << endl;
   else cout << "No" << endl;
}

やはり、CPP早い。そして最近仕事で「可読性」について結構注意しているので、その観点で見ると私が書いた解答だとCPPの方が分かりやすいかもしれない。Pythonの方が慣れてるから基本的な書き方からずれてるってのがあるのかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?