見出し画像

ローソンにアバター店員現る!!

昨年11月の話らしいのですが、東京・豊島区にオープンした「グリーンローソン」では遠隔地のオペレーターがアバターを介して接客をしているそうです。

特に東京だと人件費が高いので、比較すると安い場所でオペレーターを雇用することで人件費が圧縮できるってことなんだと思います。ただ、アバターじゃなくてこれビデオ通話でもいいんじゃない?って思ったりするんですよね。アバターにすることで、遠隔地のオペレーター⇒AIオペレーターへの移行をスムーズにする狙いがあるんじゃないかと思ったりします。

生産年齢人口が減少するオーナス期の日本では、今後労働者不足によって人件費が上がることが予想されます。そうなると上記のような感じで誰でも出来る仕事はより安い場所に流れたり、自動化されていくので人件費が上がった分、日本人が就くことが出来る仕事の難易度が上がるんじゃないかと密かに震えています。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?