見出し画像

バンナムのスマホ転売に情シス思う

元社員はバンダイナムコエンターテインメントに在籍していた2015年~22年4月までの間に、4400台以上のモバイル端末を売却した。社内の管理システムで登録されている端末数と実際使われている台数に差があることが発覚し、調査で元社員の不正行為が判明したという。

上記記事より抜粋

「エルデンリング」や「水星の魔女」で調子のよいバンナムですが、2015年から22年の間に4,400台のモバイル端末を転売していた子会社の社員がいたそうです。

単純計算で、年間630台程度、営業日が250日だとして、七年間毎日2.5台、一週間で12,3台程度、持ち出されていたことになるので驚きです。

しかも管理システムの台数と現物が違ったということなので、管理システムを改竄して廃棄処理してたわけでもなく、在庫とか、利用中のステータスになってる端末がなくなってたってことなんでしょうね。まぁ、自分が4,400台も持ってることにしたらバレバレなので、他の社員が所持してる程度の改竄はしてたのかもしれないですが。

スマホゲームを作っている会社であれば、携帯端末は機密情報の宝庫なので普通であれば定期的な棚卸をして、無くしている人がいないか確認しそうなものですが、私もスマホを管理している身として、その辺りはどうしてたのかなど詳細が気になります。

元社員をバンナムが提訴したとのことなので、詳細がわかると他の会社の意識向上にも繋がって良いのではないかと思ったりします。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?