見出し画像

AtCoder Beginner Contest 171を見直す(その1)

今日はとりあえず、全体の感想とA,B問題を見直します!

全体の感想

C問題でハマったんですが、1時間経過した辺りで諦めて、D問題を解くことが出来ました。ハマったときにはもっと早く次の問題に行った方がいいかも。

A - αlphabet

問題をどう解釈したか
入力された文字が英大文字か英小文字か判定して、英大文字なら「A」、英小文字なら「a」 を出力する問題。

出題されたときには、どうやって判定するのか忘れてたので、ググって解答しました。PythonにはStringに「isupper()」というメソッドがあるので、そちらを利用し解答しました。

print('A' if input().isupper() else 'a')


B - Mix Juice

問題をどう解釈したか
整数Kと整数の配列Pが与えられるので、配列の整数を小さい順にK個合計した値を出力する問題

Pythonだと配列の特定要素にアクセスするのが簡単に書けるので以下のようにシンプルに記載できます。

N, K = map(int, input().split())
P = sorted(list(map(int, input().split())))
print(sum(P[:K]))

上記で問題に記載している内容をそのままやってるだけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?