見出し画像

3Dプリンタで印刷してみた その6

画像1

机を壁につけて使ってるので、ここに色々立てかけたくなるわけです。

Ver.0

画像2

こんな感じで、「iPad Pro」やら「iPad」やら、ノートPCを使うときには「キーボード」なんかも立てかけたりします。キーボードは結構な確率で滑ってずり落ちたり、iPadもあんまり安定して置けているとは言えません。

Ver.1

画像3

そこでまず、上図のようなものを作ってみました。

画像4

こんな感じで、設置して

画像5

これで、iPadなどが立てかけられるようになりました。ただ、右手前に設置されているヘッドフォンかけが邪魔なので

Ver.2

画像6

こんな感じで改良してみました、ヘッドフォンかけの厚みに合わせて底上げをして、さらに机の厚みに合わせて返しをつけることでフィット感もアップしています。

画像7

設置するとこんな感じです、返しは1cmつけているんですが意外とビタっと止まりました。

画像8

キーボードなどを立てかけてみるとこんな感じです。ずり落ちる心配もなく綺麗に立てかけることができるようになりました。

今回STLファイルの作成は「Shapr3D」を使いiPadProで行いました。ペンシルが使えるので、PCよりも直感的に作業ができた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?