見出し画像

PC版『Tomb Raider』をPS4のコントローラーでプレイしたい

新三部作の1作目『Tomb Raider』がSteamのウィンターセールで330円です。

いままでやっていたPCゲームだと、PS4のコントローラーがそのまま利用できたんですが、『Tomb Raider』だと、カメラ移動ができない、十字キーが効かないなど、そのままではPS4のコントローラーが利用できませんでした。

調べてみたところ、『Tomb Raider』が対応しているコントローラーはXbox360のものだけのようです。キーボードとマウスでゲームをやるのも一瞬考えたのですが、慣れてないので辛そう。。。

見つけた解決策

調べてみたところ手持ちのコントローラーをXbox360の様に振舞わせてくれる以下のソフトがありました。

バージョン4.Xでは、ダウンロードしたファイルを解凍しEXEファイルを実行し設定を行うだけで利用が可能です。(古いバージョンだとゲームの実行ファイルと同じディレクトリにおいてファイルを生成してみたいな煩雑な手順が必要だったみたい)プロジェクトのWikiに設定手順については詳しく書いてありました。

このソフトが起動している間は、指定したインプットデバイスの入力を仮想Xbox360コントローラーの出力に変換しているようです。これでXbox360のコントローラーしか対応していない、ゲームでもPS4のコントローラーができそうです。

感想

設定は思った以上に簡単でかつ、動作にアプリを間に挟んでいるラグなどは感じられませんでした。新しいソフトだと、PS4のコントローラーにネイティブで対応しているようですが、対応していないゲームをプレイするときには利用していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?