見出し画像

「デジタル給与、来春解禁へ」に思う

スマートフォンアプリなどを使うデジタルマネーによる給与振り込みが2023年春にも解禁される。厚生労働省が13日の審議会に制度案を示し、準備を進めることを確認した。決済を手掛ける事業者に保証の仕組みなどを求めることで、連合などの労働者側も導入に歩み寄った。給与を巡る個人顧客の争奪が広がり、アプリ決済の利用拡大に弾みがつきそうだ。

上記記事より抜粋

賃金の支払い方法は原則、現金。例外として銀行口座、証券総合口座が認められているという状態ですが、その例外に賃金移動業者(○○Payなど決済アプリ)の口座が追加されるということのようです。

給与が口座に振り込まれていてる人からすると、各種口座引き落としになっているものを変更する手間などが発生するため、特定の決済アプリに給与が振り込まれるのは使い勝手が良くないです。(残高限度も100万円とお金をためておく場所としてはちょっと心もとないですし)

そう考えると、現金管理はコストがかかるので、現金で給与を受け取っている人を少しでもキャッシュレスに向かわせたいというのが狙いなんでしょうね。

そういった人がどの程度いるのかは把握していないですが、「アプリ決済の利用拡大に弾みがつきそうだ」というほどではないのではないかと思ったりしました。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?