見出し画像

PlayStation5 を買おうと思う

そもそも

デスク周りの環境を整えたら、4Kディスプレイ+それなりの音響+PS4で快適にゲームができるようになったので、私のゲーム熱は静かに上がっていた。「折角なら4Kでゲームがやりたいなぁ。でもPS5は発売遅れるかもなぁ。」とか思っていたところに、PS5が予定通りに年内に発売されることがわかった。これは買うっきゃない。と言うことで昨日発表されたローンチタイトルで気になったものを語りたいと思います。

PlayStation Studio(ファーストパーティー)のゲーム

GT7が来てます

ナンバリングタイトルとしては7年振りの新作です。
前作GTS(2017年発売)は、未だに暇なときにダラダラニュルを走ってプレゼントカーをもらったりしてるんで、これは本当に嬉しい。
GTSも良かったんですが、コンセプトの一つである「カーライフ」シュミレーター感は薄くなっていました。今回公開された映像では過去のナンバリングタイトル同様パーツ単位でのカスタマイズもできるようなので、またマフラー変えたりターボにしたり「カーライフ」を存分に楽しめそうです。
また、映像も綺麗になってましたが、風切り音や、ギアチェンジした際の音などがよくなっているような気がします。ファーストパーティーとは言え、ポリフォニーなので発売日に間に合うかが気になります。

インディーとサードパーティーのゲーム

GTAV???

すごいな。単純にすごい。最初はPS3で発売され、その後PS4に移植、そして今後はPS5に移植。
ストーリーモードも作品を重ねるごとに良くなっているけど、コンソール3世代跨ぐってのはオンラインの成功による気がするな。GTAシリーズはストーリーモードが好きなのでGTA6が来たら早くやりたいな。待ちきれずにPS5版のGTAVを買う可能性も否定はできない。

コンソール自体について

いやぁ、まだディスク売るんですね。オンライン環境がない人がいるから仕方ないんだろうか。私はきっと「Degital Edition(光学ドライブ無し)」を買うことになると思います。PS4で既にダウンロード版のゲームしか買ってないですし。白ってのはなぁ。個人的には黒の方が良かったかな。

別件

今回発表のあったタイトルには使われていないかもしれないですが、「PS5+Unreal Engin 5」のデモ映像がすごいです。逆に言うと、ローンチタイトルの映像の前にこれで夢が広がってたので、映像的にはちょっと満足できなかったのは別の話。


具にも付かない話にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?